blog

スートラネティですっきりしました!&やり方 

更新日:

スポンサーズリンク




どうも、スートラネティ星空家です。
この時期は花粉症の季節ですが、皆さんは花粉症ですか?ぼくは花粉症じゃないです。
でも、いつも鼻の奥が詰まっているような気がするんですよねぇ。

なんかいい直すやり方はないもんか…と、思っていた時
スートラネティという鼻洗浄方法に出会いました!

これがなんとも素晴らしい!ということで、スートラネティのご紹介です!

スートラネティやってみた

今回は、こちら!

スートラネティを実際にやってみました!!
ついでに、実践ブログが少なかったので僕が第一人者になってしまおうと!笑
スートラネティのやり方もしっかり書いていますから、ご参考にも!

スートラネティとは

まずもって、スートラネティとは何ぞやと。

こういうの(ぇ)
ほっしゃんみたいだ。とよく言われる、
鼻の穴から紐(ゴム紐)を入れてのどの奥から出す頭のデトックス方法です。

世界の果てまで行ってQのイモトがやっていたやつですね。その時にブームになりました。

スートラネティの方法

スートラネティのやり方について、いいサイトがあったので引用させていただきます。

  • 方法

紐を水で洗います。初めて使うときは滑りを良くするため、食用油を紐全体に塗ります。
ギーがあればベスト、食用油はできるだけ自然のものにしてください。
紐を左の鼻へ入れ、鼻腔内を通過して口腔内に出てきたら紐の先を片手の人差し指と中指でつかみ、もう片方の手で鼻から出ている紐を持ち少し動かした後、口から引き出します。
紐をきちんと水で洗い、次は右の鼻へ同じように行います。
5分後にジャンネティで鼻腔に下りてきた汚れを洗い流し終了です。

参考 http://www.yoga-plus.net/guidance.html ヨガクリア

結構ざっくりな説明ですので、補足説明しながらご紹介しますね。

鼻の中に入れるひもを用意

まず、スートラネティ用の紐を用意します。
このサイトでは、コットンの紐を使っていますが、僕はゴム紐を使ってます。
だってスートラネティ用の紐がどこにも売ってないんだもん。

ゴムひもはご自分で用意してください。
ついでに僕が使っているゴムひもは厚さは3mmのやつを購入いたしました。

これでも入るんだからびっくり。
使うときは、よく濡らしましょう。ぬるぬる入るように。
初めての場合は、サラダ油を塗るといいそうです。滑りが良くなって痛みが減ります。

僕は塗りませんでしたけど、それでもなんとかなります!

鼻の穴から挿入 するするとゆっくり。

スートラネティ開始の鼻の孔はどちらでもよいですよ。

鼻は機能上、普段は片方の穴しか開いてないんですって。
普通に鼻で息を吸ってみてください。あれ、片方しか通ってないな?って気が付きます。
ぼくは、空いているほうの鼻から先にやりました。

これが結構入るんですよ。10cmくらい入ってたんじゃないかなぁ。
今どこにあるんだろう…って悩みながら入れてみてください。割と入るよ!
途中、ちょっと刺激があるところもありますのでゆっくり焦らずにしてくださいね。

喉の奥に出てくるまで・・・ってそれってどこ!?

そして、ゴム紐がのどの裏からでてくるまで入れていきます…。結構入るからわからないかも。
ちょっとづつ入れていって、あ、ついたかな?ってところまで行ったら
一度、唾をのむ動作をしてみてください。

そうしたときに、ついていたら舌かのどの奥に何かぶつかっているような感覚があります。
もしぶつかったら喉の奥まで到着しています。おめでとう!

やりすぎると、のどの粘膜にぶつかって痛いです!ですので、ちょっとづつやるんですよ!
僕は、4回くらいぶつけて終わった後も痛いです…
スートラネティ痛ですかね笑

一番むつかしいところ 取り出し

ここまで来ればあと少し、取り出しだけ!っていいたいですが、ここからが一番むつかしい。
この段階になれば、スートラネティ特有の透明なドロッとした液体が滴ってるはず。

取り出しは、吐く覚悟でやってくださいね。それか胃に食べ物を入れてない状態でやるか。
最初はかなりむつかしいです。どこにひもがあるかわからない。
そして、喉の奥に出てたとしても1センチ出ていればいい具合ですから、触るのも大変。

コツとしては、舌の根元を触ることを意識するといいかも。
場所でいえば、のどち○この裏にあります。鼻ってそんなところにつながってるんですね。
ですから、上のほうをいくら触っても見つけることができません。

勇気を出して、喉の奥に指を突っ込みましょう!!

つかめたら、あとはゆっくりだすだけ

ゴム紐がつかめたら、あとは急がずゆっくり引っ張るだけです。
ここで、鼻で息をしないようにしましょうね。口ではぁはぁ息をすると楽です。
あと、唾は飲み込んじゃダメです。ゴムが邪魔でうまくいきませんし、吐き気が出ます。

ネットでは、ゴムひもを少し出したり戻したりして鼻の通り道をこするようにすると良い。
って書いてますが最初はゆっくり出すだけでもいいと思います。無理はだめですよ絶対。

ゆっくり抜いたら、スートラネティ終了です!お疲れ様でした!

一回できたらもう大丈夫。反対の鼻もゆっくりやれば絶対できます。やってみてください。


スートラネティした感想

スートラネティをした感想としゃれこみましょうか。

なんとなく鼻の奥がすっきりした気がした

スートラネティをする前と後では、鼻の奥がすっきりした感じがあります。
空気の通り道がはっきりしたというかなんというか。素敵な感じです。

鼻つまりのひどい人がしたらびっくりするくらいすっきりするかも。一回でこの効果です。

やってみたくなるはず笑

鼻の中にこんなにあったんだっていう発見

スートラネティをすると、鼻からどろーっとした透明な液体が結構な量出てきます。
ちょっと大きなビー玉くらいあったんじゃないかなぁ。結構な量ですよね。

そんなものがこの顔の中にあったんだって思うとびっくりです。
体内って自分ではよく見えないものだから、こういった形で見えると勉強になりますね。

新鮮な経験になりました。これを定期的にやってれば少なくなるのかな?

できたっていう達成感

これは大きい。たぶん、日本人でヨガやってる人以外は、
イモト以外ほとんどいないんじゃないかな!笑

鼻の中にゴムひもを通すという結構恐怖感のある行動ですからね…僕も怖かった。
だからこそ、なかなかレアリティの高い人物になれますよ!
そして、鼻の奥もすっきりして副鼻腔炎の予防にもなるそうです。一石二鳥ですね!

やるときには、最大の注意を

一応、スートラネティはヨガのデトックスの一つで先生と一緒にやるのが普通です。
ちゃんとした人に見てもらいながらやらなきゃ危ないってことですね。

皆さんが興味を持った場合は、近くにあるちゃんとしたヨガ教室に行ってくださいね。

ぼくは、ヨガ教室なんかなかったしどうしてもやってみたかったので自分でやりましたけどね!笑

もしやってみたいという方がいたら、コメントください。わからないことがあったら教えます。

すっきりした!やってよかった!

ぼくは、スートラネティをしてみてよかったです!かなり鼻がすっきりしました。
これからも定期的に続けてきれいにし続けたいと思ってます。

新たな発見がおおい、このスートラネティ。ぜひぜひやってみてくださいね。

ちゃんと教えてくれる人がいるところでね!笑

体験記を書きました。とてもいい感じですよ!
スートラネティ5日目! 鼻がかなりスッキリしている…。

ここまで読んでくださりありがとうございます。スートラネティ。最初は怖いですが、一度できたらもうこっちのもんです。やってみてください。


スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.