blog 日常記事 本のご紹介

不朽の名作 ひぐらしのなく頃に が本当におすすめです!一度見てみませんか??

更新日:

スポンサーズリンク




みなさん、ひぐらしのなく頃に という作品をご存知でしょうか。

かれこれ、あれは十数年前。僕がまだ小学生くらいの頃に発売された
サウンドノベルゲームです。今の世代の人にサウンドノベルって言って伝わるのかな?笑

その作品に、発売されてからだいぶ立ってからですが僕はクソハマリしました。
この作品を教えてくれた小学生頃の友人に感謝…!

んで、こんなツイートを見たので自分なりのひぐらしの良さアピールをしたいと思い筆を執った次第です!

ひぐらしのなく頃に 大好きな作品です

この作品を語るには、一晩じゃ足りない思いがありますな…これのお陰でできた友人もちらほら…。

というよりは、仲良く慣れる人に限ってひぐらしを知っているという表現も近いですな。
そんな作品のご紹介です。

まぁ内容なんてみんな知ってますよね!もう語るに及ばず!
と言うかひぐらしの内容を語っている人はもうありえないほどいます。
ぜひ、紹介ページを検索して読んで下さいw

僕は僕なりのおすすめポイントをご紹介いたしましょう!

厳選してあげたポイントは3つです!

一つ、声優さんが素晴らしすぎる

この作品、まず持って語られるべきなのは内容…と言いたいところですが
それに更なる輝きを与える声優さんのことを上げたいと思います。

この作品、すごいですよ。今の声優業界の中でも上位に語られるような人たちばかり
が集まっています。

主人公に、保志総一朗さん(キラ・ヤマトや西遊記の孫悟空など)
ヒロインズに、中原麻衣さん 雪野五月さん かないみかさん
田村ゆかりさん 堀江由衣さんなどなど
名脇役に、大川透さん 茶風林さん 伊藤美紀さん 関俊彦さん 小野大輔さん

などなど…有名所がいっぱい参戦しています。

今このメンバー集めたらどれだけお金かかるんでしょう・・・。
それぐらい豪華なメンバーであったと思ってます。

ついでに、僕がキャストの殆どをフルネームで言える作品はひぐらしのなく頃にだけです。
これが、それぐらいひぐらしのなく頃には名作だと思ってます!

二つ、声優を活かしたドラマCDが素晴らしすぎる

これまた、最初に言ったものに関係してきますが

この作品。原作は、サウンドノベルゲームなんです。
素晴らしいBGMとともに文章を読むゲームなんです。

これにボイスをつけて作品の良さが加速しすぎてしまったわけですが。
それを最大限に活かしたのが、ドラマCDです。

アニメも素晴らしいですが、この作品を知っている人にはドラマCDをぜひ聞いていただきたい。

ひぐらしは、幾種類かの短編としてパラレルワールドが展開されていますが
そのすべてのドラマCDを発売しています。罪滅し編のドラマCDなんて神がかってますよ。
一番最後に流れる隠しトラックも素晴らしすぎる(ぜひ買ってください)

ひぐらしのなく頃に 罪滅し編

なかなかお値段が張りますが、絶対に後悔しない買い物です。
ちゅーか、これ6枚組ですよ。これでこの値段なんて安すぎますね!

ちなみに、僕はこのCDを通しで聞いたことがあります。徹夜で聞けまくる
テスト勉強のお供にも最適!6時間を超える大ボリュームですからね!

ちなみに、罪滅し編で6枚組と言いましたが
このドラマCD、最後の祭り囃子編までありますがその商品説明がすごいことすごいこと

【商品紹介】
惨劇なんてない あったのは悲劇と喜劇。「ドラマCD ひぐらしのなく頃に解」
シリーズ遂に完結!大好評『ドラマCDひぐらしのなく頃に解』第4弾にして、
シリーズ完結編の「祭囃し編」が遂に登場。ドラマCDとしては前代未聞の
前編CD4枚、中編CD4枚、後編6枚の大ボリュームで祭囃し編を完全再現。
ファン待望の完結編『ドラマCD ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編』が遂に登場です。
12ページのフルカラーブックレットを付属。

はへ・・・?目を疑いますよ。14枚組ですよ!?
ブルーレイボックスかな?…って思うボリュームです。

このドラマCDほしいんですが、どこも売り切れなんですよねぇ。
それかプレミア価格がついてる、今もAmazonで前編だけで18000円ですよ。
ドラマCD ひぐらしのなく頃に 祭囃し編

いつかはすべてを手に入れたい…。

まぁ高いのはこれくらいで
鬼隠し編とかは、中古で1円で買えたりしますのでそこら辺から買ってみるのもいいでしょう。
3枚組なので、ぶっ通し聞きにはもってこいですな!(聞いてた)

ちなみに、このドラマCDの目隠し編を収録しているときは
PS2版ひぐらしのなく頃にかけら探し編の音声収録も同時に行っていたみたいで

雪野五月さんが、叫びすぎてドクターストップを食らったって言うお話も残ってます。
このネタ分かる人がいたら絶対友だちになれる…WEBラジオもみんな聞こうな!

WEBラジオで言えば、中原麻衣さんのひとり語りのラジオもあったりします。
これも可愛すぎて困る。

色んな話が出てきますが、今回はこのへんでw

三つ、小説版も素晴らしい

この作品、小説版も講談社BOXから出ています
講談社ボックスは、銀色の箱に入った小説です。化物語シリーズで有名かな。

このサウンドノベルゲーム。ノベルゲーム。読むゲームです。
それが、小説化してしまったらどうなるだろうか。想像できるでしょうか。

まぁ言葉にするまでもない。最高の作品です。
だって、もともとは読むために作られてんだから。
これはファンなら全て揃えておきたい。

今は、Amazonでまとめ買いもできます。結構お安いので買ってくださいね。

ひぐらしのなく頃に 小説版 鬼隠し編

ちなみに、文庫版も出ています。お好きな方を買いましょうね。
僕は、硬いほうがいいので小説版を買いました。

ひぐらし文庫版 セット買い

小説版ですね…これはもう、読むだけでフルボイスで再生されるってもんです。
もう読んだだけでキャラクターが喋っているように聞こえてしまう。

もう一種の病気なような気がしてきましたがそれぐらい原作遵守の素晴らしい作品です。
んで、僕がそこまで音声を再生できるのには理由がありまして…

それは、内容がドラマCDと殆ど変わらないんですよ!これ台本か!?って思うくらい。

小説版のモノローグとか、ドラマCDのトラック1と入りも何も変わらない…。
もうね、ドラマCDを聞きながら小説版を見るとね
Amazonのオーディブルと同じですよ。本を読み上げてくれんのこれが。

もう、ファンとしては楽しくて仕方がないところです。

ぜひ、お持ちの方はやってみてください。絶対にハマります。
持ってない方は買いましょう。お気に入りのCDプレイヤーも購入しましょう。
もうそのレベルで毎日聞いていきましょう。

もう楽しいひぐらし生活が待っています。

その代わり、明日の仕事には気をつけましょうね。
途中でやめられるもんじゃありませんから。
楽しくて続きが気になりすぎて途中で辞めることなんでできません。

これは通しで聞くもんです(祭囃し編への死亡フラグが立ちました!)

一度…14時間のランニング視聴を…うっ…。半日か…半日なのか…(遠い目)

ま、まぁPS2版のランニングプレイしているような変態兄貴も世界にはいるでしょうからね!
そ、それくらい大丈夫なんじゃないかな!(白目)

(PS2ひぐらしのなく頃にかけら探し編は、ゲーム内のネタとしてキャラクターが、ゲームを一通りプレイするには100時間かかると言います。(すべてのボイスを聞く前提)まじ大ボリューム)

これから…DS版のお話も全部入ったVITA版をランニングプレイできる人が出るんだろうか…。

VITA版買わなきゃ(使命感)
(VITA版は販売会社が倒産してプレミアがつきそうです。というかついてます。早く買いましょう)

ひぐらしのなく頃に粋 VITA版

これの予約限定特典のVITAホーム画面のレナカスタマイズが欲しかったなぁ…再販してくれよぉ…(涙声)

ということで、僕がおすすめする3点!ご紹介いたしました!

やっぱ、名作だよな…これ

やっぱりいつになってもひぐらしのなく頃には名作だなって思いますよ。

だって、一番最初の鬼隠し編が発売されてから何年立ってると思うんですか・・・?
2002年ですよ。15年前。僕が、5歳の頃。WIN95とかがまだ現役だった頃。

それでもまた盛り上がる。最近パチンコでも最新作が出てきました。
原作者は、うみねこでやんややんや言われましたが…それでも大好きな作品です。

パチンコ販売記念ではありますが、アニメの全話無料配信も行っています。

この作品ばっかりは、色んな人に両手放しでおすすめできる貴重な作品です
ハマったら時間をめっちゃ持ってかれるよ・・・?って脅し付きで笑

ついでに、スクライドも見ればいいんじゃないかなって
圭一と梨花ちゃんの掛け合いを見れるよ(中の人がひぐらしと同じ保志さんと田村さん)

そんな作品でありますが、まだまだ生き残っていくと思ってます。
ぜひ、興味を持った方がいらっしゃれば見てみてくださいね!

絶対に、見なきゃ…嫌だよ?

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, 日常記事, 本のご紹介

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.