blog ソシャゲ記事

【ソシャゲ】ソシャゲをやめられない理由。理由がわかると対策できる?

更新日:

スポンサーズリンク




どうも、グラブルプレイヤーであった星空家です。

皆さんがやっているであろうソシャゲっていつまでもやってしまいますよね。その時間がもったいない!!っていう人も結構いると思います。

僕もその一人でした笑

でも、ブログをはじめてからは割りとソシャゲをやらなくなってきました。なにかやることを見つけたからですね。生きているうちに自分でやりたいことがあるっていうのは良いことです。

ちょっと考えてみませんか?


ソシャゲ、やめたいけどやめられないし時間がかかる

ソシャゲってやめられないです。

なにかのスキマ時間とかにはじめたのに気がついたら1時間過ぎていた…なんてこと、経験ありませんか?

もともと数分の暇な時間にやれるのがソシャゲの魅力だったのにね。

最近のソシャゲは時間をかけなきゃいけない

ソシャゲってやめたくてもやめられないんですよね。単純にやめられないようなゲームを作ってるんですよ。

だって、スキマ時間にできるゲームだからって言ってすぐに辞められたら困るわけです。基本無料で出さなきゃ手にとってももらえない業界ですからね…そこら辺は必死です。

そして、プレイヤー…私達もかなりの時間を費やしてプレイしているわけですから

たとえ課金していなくても時間がもったいなくてなかなかやめることができなくなってしまいます。

だって、やめてしまったら「今までの時間は何だったんだろう?」って思っちゃいますもんね。

ソシャゲで上がるスキルなんてそんなにないですから。殆どの人がそう思うんじゃないかなぁ。

そして、なんだかんだ楽しくなってしまう

そんで辞めたい辞めたいって思ってても、ソシャゲって面白く感じちゃうんですよね。実際にやってることはスマホの画面ポチポチしているだけなのに。

それでも、やってしまうのはソシャゲが簡単な目標を作ってくれるから…なんです!簡単に言えば、「ある敵を100匹倒せ!」みたいなもんです。クエストって言えばいいかな?

そんなものを用意してくれるもんだから、ついつい挑戦しちゃうわけですよ。そして達成して達成感を感じてしまう。やってやったぞ!みたいな。

その達成感が癖になってどんどんやめられなくなっちゃうんですよ。

しかも、簡単で時間もあまりかからない

達成感を感じられる上に、その達成感を感じるための労力がすこぶる少なくて良いんです。そりゃもう、スマホ画面をぽちぽちすればいいだけですから。らくちんらくちん。

簡単に、スキマ時間にできるのがソシャゲですからね。

そんなスキマ時間を達成感を得るっていう有効な使い方ができていると思えば、そりゃ皆やりますよね?楽しくなっちゃいますよね!

ここまでだったら良いんです。これくらいのプレイヤーだったらソシャゲをほんとにうまく使ってると思います。でも、この先になってくると…やめられなくなる人が増えて来ますよ!

何もやってないときにやり始めたら、やめられない前兆…

みなさん、ソシャゲやるときってどんなときですか?

電車の待ち時間?
待ち合わせの待ち時間?
勉強の休憩時間?

何かの空き時間とか待ち時間にプレイしているときが多いのでは?

でも、ソシャゲに熱中しちゃう人ってそれ以外の時間にもやっていますよね。それ以外の時間にやるときってどんなときでしょう。

もしかして、何もやることのない時間にやってたりしませんか?

やることがないときにやり始めたら…思考停止の前兆です

もし、あなたが「あーやることないなぁ…ぽちぽち」ってソシャゲはじめてたら気をつけましょう。時間を埋めるために、ソシャゲをプレイし始めています。

辞めたい!って思っていない人だったら全く問題ないですよ?気にしないでください。でも、辞めたい…って思っている人だったらぜひ意識してみましょう。

自分がソシャゲする時ってどんなときですか?

時間を埋めるためにやっていたらそれは、やることを探すことを放棄している。自分のやりたいことをゲームに丸投げしている。って言うことにつながってます。

時間を埋めるためにやっていることは時間の浪費です

何もやることがなくて、ただ時間を埋めるためにプレイしていてはただの時間の無駄にしかなりません。

ソシャゲでこれだけ強くなって、あの最強のボスを倒せるようになろう!みたいな目標があるなら別です。

その目標を達成するためにがんばってください。その行動は必ずこれから先の人生で生きてきます。目標を達成した!という経験値になりますので。

でも、ただ時間を埋めるためにプレイしている人たちはただの時間の無駄です。人間の限りある資源のうちに一番重要な時間を浪費してるんです。

そこに気が付きましょう。

でも、時間を埋めるためにやっている人は、ある意味ちゃんと意識のある人

時間を埋めるためにやってる人に対してあんまりいいイメージで書いていないんですが

僕は、時間を埋めるためにやってる人って逆によく考えている人なんじゃないかな?って思ったりもしてます。というか僕がそうだったからそう思いたい笑

時間を埋めるためにやってる人って、何もしない状況にあることが嫌なんですよ。本質的に。何もしないで何も考えないでぼーっと時間を過ごすってことが嫌で仕方がない。

だから、何もしない時間を作らないためにソシャゲをやるんですね。

そして、ソシャゲで何も得られないことを理解してやめたくなる。時間を無駄にしていることに気がついて。

そこまでは良いんだけど、ここまでやりこんでしまったからやめられない…。そんな人が多いんだと思います。

だから、「ソシャゲをやめたい!」って思うことができた時点で時間をもっと大事に使いたい!って思っているってことですからかなりいいことなんですよ。本当は。

そこは気がついてほしいですね。

時間を大事にしたい!って思えたならもらったようなもの!

時間を大事にしたいからソシャゲをやめたいなぁって思うことができたらやめるまでもう少し!もう辞めるきっかけはすぐそこにありますよ!

次のステップは、ソシャゲ以上に自分が時間を使えることを見つけること。これが何よりも難しい。

でも、それを見つけることができたならソシャゲなんてやってる暇がなくなります。そうしたら晴れてソシャゲをやめられる!いい事だらけなんてどころじゃない!

とりあえず、今回はソシャゲをやめたい理由について理解するお手伝いになればいいなと思ってます。

やりたいことを見つけるって大変です…僕もそのやりたいことを探すのに躍起になってます。やりたいことに対する記事も書いていけたらいいなぁ。

またそのときに紹介しますね!

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, ソシャゲ記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.