blog オピニオン記事

好きなことをやるときの精神状態って不思議だよね

更新日:

スポンサーズリンク




みなさん、好きなことってありますか?

 

趣味でもなんでもいいともいますが、僕には折り紙があります。

 

僕が折り紙を折っている時って不思議な気持ちになるんですよね。

なんで折ってるんだろう?

っていう疑問があるのに、答えを必要としないんです。

 

そんなときってありませんか?

好きなことってとても不思議で素敵なこと

好きなことがわかってるって素敵なことですよね!

 

これをやってるときが好きなの!って言えるのが良い。

僕は、折り紙折ってるときが好きです。うん。言えるな笑

 

これって、好きなことがある。というのとはちょっと違う気がしてるんですよねぇ

 

好きなことをしている「とき」が好き

これですこれ!

 

これな気がするんですよ、ぼくは!

わかるかな?この感覚!

 

好きなことをしている「とき」がいいんです。

これに気がつけたとこを大事にしたいなぁって思います。

 

好きなことを仕事にする時代だけど…

好きなことを仕事にしろって言う話題がネット界隈で言われるようになりましたが

色んな人にとって好きなことってなんだろう?って考えちゃいませんか?

 

僕は非常に悩みました。好きなことが見つからなくて。

もう、なんでこんなにも好きなことがないんだろうって悩みました。

 

今になって思えば変な考えで

この段階で、好きなことを見つけようとしても見つからないんですよ。

 

だって、この段階では「好きなこと=仕事」の方程式ができてるから。

 

好きなことだけど、仕事になるようなすごいことじゃなきゃいけないって言う先入観があったんだと思います。

 

だって、それを仕事にするんですよ?そう思いませんか?

 

今でなら、ブログを好きなことっていえますけど。

ブログで稼いでる人のことを知らなかったら、僕は言えなかったでしょうね。

 

好きなことを見つけたいときは…

そんなときはどうしようか。

 

僕は、自分がどんなときに楽しんでいるのかな?と自分を観察することからはじめました。

これって結構大事なことですよ!

自分のことを冷静に見つめるもう一人の自分を作るトレーニングにもなります。

 

普段の生活の中で、どんなことを楽しんでいるのか?

どんなことに注目しているのかとか、気にしたことありますか?

 

ちなみに、僕が思う楽しい時間は最近で言えば

折り紙を折る時間と

好きなゲーム作品のRTA動画を見ているときとか

夜に、缶チューハイ片手に田んぼ眺めるてるときとか

暖かい日差しの下散歩をしているときとか…

 

なんかジジ臭い感じですね…笑

 

こんなことでもいいんですよ。みつければ。

見つければそこからは簡単だからさ。

 

別にそれをすぐすぐ仕事にする必要なんてないんだから

別に、それを直ぐに仕事につなげようとしなくてもいいんです。

 

だって、そんなに困っているわけではないでしょう?

それを仕事にしなきゃしんでしまうとか、生活できないとかじゃないんでしょう?

 

だったら全然問題ないですよ。まったくもって。

 

楽しみましょう?自分の好きなことを。

 

今の、好きなことを仕事にしている人たちから受ける情報はとても刺激的です。

自分もああなりたい…あのように行きていきたい!と思うかもしれません。

だから、その人達のアドバイスをすべてやってみようとする。

そして、出来なくて自分の出来なさに自己嫌悪…。

 

なんて日常茶飯事です。僕の今年の5月なんて全部それですよ笑

 

別に死ぬわけでないのなら、生活できなくなるわけじゃないのなら

ゆっくり行きましょう。

 

自分に言い聞かせる意味でも。僕はそう思いますね。

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, オピニオン記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.