blog SAOメモデフ

メモデフはじめました。SAO メモリーデフラグ

投稿日:

スポンサーズリンク




どうも、とあるソシャゲにハマった星空家です。ゲームの記事って、WIKIがすでにあるから敷居が高いんですよね…。でも、このゲームは久々にハマってみようかなって思えましたので、どんどん記事を書いていきたいと思います!

メモデフ はじめました。

メモデフで検索しても、公式ページが上の方に出てこないソシャゲ。一番上は攻略WIKIです笑

SAO(ソードアート・オンライン)という電撃文庫の小説が原作のオンラインソーシャルゲームです。

 

とりあえず、メモデフって?

SAOメモリーデフラグ(以下メモデフ)のかんたんなご紹介からしましょう。

 

メモデフとは、SAOの原作をメインにして主人公たちの冒険を追体験できるソシャゲとなっています。

ゲーム内のメインストーリーは、アニメ絵をそのまんま使って原作再現をする豪華な作品になってます。

さすがにフルボイスとまではいきませんが、原作遵守のストーリーは評価できる出来です。

 

サブシナリオもイベントごとに追加されており、原作を知っている方でしたら ふふっ となるような会話もありますのでおすすめです。

原作を知ってるキャラゲーは初めてやるけど、おもったより面白いわ笑

 

シナリオだけじゃない、アクションゲームとしての魅力

この「メモデフ」はシナリオだけでも素晴らしいゲームなのですが、一部の人からしたら原作まるパクリじゃんと言われかねません。

しかし、メモデフには特筆すべきアクションゲームとしての魅力があります!

 

一応、2Dアクションというくくりで指一本で操作できる単純アクションとなります。

そこまでは、ほかのソシャゲと対して変わりありません。

僕が一番好きなシステムは、「パリィシステム」です!

 

パリィシステムとは、パリィってなんだ?

パリィシステムは、パリィを使った反射攻撃システムといったところでしょうか。

 

パリィは、parry(受け流す、かわす)という意味を持ってます。ロマサガシリーズをプレイしたことがある人には基本知識ですね!僕はやってないけど。

メモデフにおけるパリィは、相手の攻撃に自分の攻撃をあわせ、相手の攻撃を受け流し反撃の機会を作ることを言います。

これが面白い!!

 

このシステムが有るおかげで、パリィ攻撃しかしてこない的にはどんなにLVが低かろうがノーダメージで倒すことができます。

プレイスキルで、ゲームの難易度が変わるのはソシャゲにしては珍しい。こういうシステム好きです。

 

プレイアブルキャラクターが少ない

これは、人によって評価が別れるところですが、僕にとっては魅力です。

 

メモデフ、もといSAOシリーズに出てくるメインキャラクターはそこまで多くありません。

10人程度なんじゃないかな?もっといるかなぁ

メインキャラ以外に、限定キャラとか作って出してこないところも素敵です。

 

だって、いっぱい出してきたら原作の世界観が壊れるのはもちろんですし

グラブルのように、0.01%の世界でガチャ回したくないじゃないですか…笑

あれは、大抵どれが出ても嬉しいから別格なんだろうけどw

 

そして、ピックアップのときはその時の出現キャラ以外は出てこないので狙いやすいのもおすすめ

最高ランクも4%の確率で出るからね!グラブルより1%高いよ!

 

その代わり、キャラガチャは衣装を変えたメインキャラが基本

その代わりと言っては何ですが、ガチャから出てくる強い高ランクキャラはメインキャラクターの衣装や使用武器が変わっただけのものになります。

まぁ新キャラ出せないから季節衣装とかでなんとかするしかないよね!しょうがないね!

 

でも、その衣装が可愛かったりかっこよかったり…。原作ファンには収集心をくすぐられるものばかりです

僕も、さっそくほしいキャラクターを見つけてしまいまして・・・。そのためにレベルを上げなきゃいけません笑

ちなみに、リーファもとい竹達ファン☆(ゝω・)v

 

まずはやってみることがおすすめ!

なんにせよ、百聞は一見にしかずといいます

お手元にスマホがある、もしくはスマホで見ている方は早速ダウンロードを始めましょう!

ダウンロードしながらでもこのブログを読めますからね!

 

SAO好きならたまらないこの作品、まずは初めて見ませんか?

今なら、最高ランクのキャラクター2体がログインボーナスでももらえますのでおすすめですよ!

 

さぁ、今から君も…リンクスタート!

 

ここまでお読み下さりありがとうございます。気軽に始められるソシャゲ。楽しいけど、時間が持っていかれるので時間には気をつけましょうね!

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, SAOメモデフ

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.