blog 日常記事

何かをやる理由。そんな理由あったっけ?

投稿日:

スポンサーズリンク




どうも、星空家です。

 

最近さぼり気味な星空家さんですが、ストリートファイターⅤをやりすぎてるわけです。なんでこっちにモチベーションが移ってしまったんですかね。考えてみましょうか。

何かをやる理由について

子どもの頃はなんであんなにもRPGゲームを理由もなくできたんでしょうかね?今となっては信じられない行動でした。

 

あのころは楽しかっただけだった

子どもの頃って、何の理由もなく何かを始められましたよね…。そうは思いませんか?

 

先に例に挙げた、RPGの件ですが、わたしはずっとやってました。ドラクエとかポケモンとか。

 

大人になって考えると、どうしてやっていたのかわからなくなりませんか?大人になってしまうと損得勘定がはたらしてしまうからなんですが…。

 

そのRPGをやって、どんなことがあるのかどんな効果があるのかを求めてしまうんです。

 

でも、子どもの頃は違った。ただ楽しい。それだけでやっていた。なんででしょうか。

 

それ以外にやることがあったから。

わたしはこう思っています。

 

子どもの頃は、「学校」という逃げられないやるべきことがあったから楽しめたのではないかと。

 

日本の教育上、義務教育は逃げて逃れることはできません。小中の9年間ですね。わたしは高校も入ってたようなもんなので、小中高の12年間なわけです。

 

その12年間、学校というやることがありました。嫌でも、行きたくなくてもいかなくてはいけないところです。

 

そんなところがあったから、家に帰ってやるゲームは楽しかったし意味の見出せない行動もリターンを考えずにすることができました。

 

だって、意味のないことをしてても明日は学校に行って勉強しないといけないから。

 

学校に行けば誰にでも認められるという確信があったから。ですかね。

 

とりあえず、子供は学校に行ってればいい。っていう固定概念がしみついてるからでしょうね。

 

そこから社会人になって

そこから、大学は飛ばしてみました。

 

大学も、大学を卒業しさえすればなんでもよかったイメージがあるのでわたしは意味のないことに熱中していたほうだと思います。

 

その意味を考え始めた今となってはもっとやるべきことがあるだろうと思いますが、後の祭りってやつです。

 

んで、社会人になった今なのです。わたしは、会社に行くことが義務。というイメージがわきません。

 

どうしても行かなくてはならない場所。という感覚にならないのです。なんででしょうか。

 

会社はいつでもやめることができて、別のところに移ることが可能だからだと思います。

 

別にそこにいなくても、職場はいくらでもあるわけで。違うところに行こうとすればどうやってでも生きることができるわけで。

 

今は、新卒フリーランスという言葉もでき会社に勤まらない生き方も出ています。

 

そんな情報を受けてしまったからか、会社に行く意味を見失ってしまいました。

 

もちろん、今の会社に行く意味は給料です

もちろん、今の会社には給料をもらうために行っています。

 

会社に行けば、給料をもらえる。だから、会社に行く。さも当たり前のことですね。

 

そこで上がってくるのは、わたしはあまりお金に執着がありません。お金持ちになるつもりはない。というやつでしょうか。

 

だからこそ、お金でつながっている会社に意味を見いだせないのです。

 

だからこそ、別の道を探している

だからこそ、別の道を探しています。

 

ブログもそうですし、ラジオもそうです。今やろうとしているWEBアプリの件もそうです。

 

なにかを見つけたい。ただそれだけ。

 

何かを見つけるには、ただひたすらにもがいて、経験を積むしかない。わたしはそう思っています。

 

自分の実体験こそがすべてであり。世界である。

 

この世の中は自分が存在しなければ、存在自体があり得ません。

 

わたしがいなかったらこの世界はないのです。

 

なんだか哲学っぽくなってますが、わたしは哲学大好きです。(笑)

 

ですので、経験を積んでいきます。まだまだ、未熟な星空なので。これから、もっともっと星の数ほど行動しなければいけません。

 

先の見えない今だからこそ、先の見えない恐怖があるからこそ、先の明かりを見つけるためにずんずん進むべきです。

 

だからこそ、わたしもずんずんすすみます。そんな星空家ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, 日常記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.