blog 日常記事

お仕事にも賞味期限がある?

投稿日:

スポンサーズリンク




どうも、会社勤めがいやになってきたすーちゃです。

 

私プログラマーというお仕事をさせてもらってるんですが、もうすぐなくなるだろうなぁと日々感じております。皆様のお仕事はどうなるんでしょうね。

 

あと10年で仕事がなくなります。

最近、方々で仕事がなくなる話がされてます。単純労働はロボットに置き換えられていくみたいですね。もうロボットが受付してたりするんでもう目の前です。

 

受付の仕事なんてしてる人はロボットにとられちゃいますよ?

 

AIはどんどん進化してますよ

 

一時期前に、女子高生AIの「りんな」が話題になりましたね。

話しかけるたびに学習を繰り返し人間らしい返しをできるようになるって話でした。ちょうどそのころに私も触っとくべきでした。

 

まだ仕事が奪われないっていってるひと、大丈夫ですか?もう目の前ですよ?

そんなこと言ってたらすーぐしごと奪われてしまいますよ。

 

プログラマーはこれから必要とされるって言われるけど

オバマ大統領が言ってました、これから140万人プログラマーが必要になるって。

 

そういって子供にプログラミングを勉強してほしいって演説してましたが間に合うんでしょうか?

というかそういったすぐ後にオバマさん退職しちゃいますしね。元大統領になっちゃいましたしね。どうしたもんだか。

 

まずもって、プログラマーというものは上位の自らプログラムを生み出す人しか必要とされてなかったりします。足りないプログラマーというのは、下っ端の下っ端で工場勤めのように上から指示されたプログラムをくみ上げる人たちです。

 

設計書を渡されて設計書通りに作れって言われてるんです。プログラマーって言われると何かむつかしいことをしているように思われますが

実際はそんなにむつかしいことはしてません。

IT企業の求人によくありますよね?「新卒、未経験大歓迎」って。誰でもできるんですよ、プログラマーなんて。

何年も修業が必要って言われますけど、何年もの間に人がする必要のないことをやらされてるんですよ。

下請けの下請けのIT企業なんかに入っちゃだめですよ?

 

入るなら、新たなものをプログラムで作るベンチャー企業

入るなら、なにかあたらしいものを作っていこうとする元気なベンチャー企業がおすすめです。

 

新人大募集中の下請けIT企業なんて入っちゃだめですよ。下積み経験を積んで…なんていうけど、そんなもの身に付きません。だって下請けなんだもん。下請けからは下請けにしか行けませんよ。

 

プログラムは、プログラムを作るためにあっちゃいけません。プログラムは、プログラムでしか表現できないものを作るべきものです。そして、人間生活を楽にするためにあるべきです。

 

しばらくしたら、プログラムを組むプログラムが生まれる。

私はそう感じます。

 

どっかのプログラムの第一人者が、プログラムをプログラミングするプログラムを必ず作り上げます。だってそのほうが効率的だし、人間よりバグが出ないので安く質が高いものができます。

 

しかも、仕事を楽にするのがプログラムですから。プログラムを作れる人を増やすより、プログラムを作れるプログラムを増やしたほうがいいですよね?

 

だから、プログラミングをメインに仕事をしている人で何かを生み出していない人は危機感を持つべきです。これからのこと考えてますか?

 

 

プログラマーはまだまだ歴史は浅いけど

お仕事って、歴史ってないものが多いですよね。

よく考えてみたんですよ。お仕事の歴史ってどれくらいあるのかって。

そしたら、どんな仕事も100年以上たってるものは少ないんです。100年以上の老舗もありますが、一部の一部の自営業ですよね。お料理屋さんとか、何代目ーってよくあります。

でも、プログラマーだとか会社員だとかそんなものは大体戦争が終わってからでいきたものばかりです。まだまだ短いです。それなのに、衰退の一途をたどっている。

 

なんか思いませんか? 同じ仕事って長く続かないんだなぁって。

ちょうどその流れが来ていて、今新しい働き方改革が進み自営業やフリーランスでの働き方が推奨されてきています。むしろ国を挙げてですね。

 

そんな時代に会社員なんかになっちゃだめですよ?会社の生ぬるさに甘えて一人で生きていけなくなっちゃいますから。ロボットに奪われて歩けなくなっちゃいますよ?

 

だから、今から動きましょう。まだまだ間に合います。どんなことでもいい、ブログでもいい、自分が何か始めるきっかけになりさえすれば。

 

ひとつづつ始めましょ。何かを変えるためにね。

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, 日常記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.