blog 日常記事

なぜなぜなぜ? なぜそう思うの?わたしには疑問だよ!

投稿日:

スポンサーズリンク




どうも、何故が多い星空家です。

 

個人的に なぜ? より 何故?のほうが好きです。

だってそっちのほうがかっこいいでしょう?

何故?と思えるかどうか

人生って何故って思うことっていっぱいありますよね。

 

みなさんそれを流していませんか?

 

何故そう思うのか、何故疑問に思ったのか考えたことはありますか?

 

何故の大事さ

何故という感情はとても大切です。

 

物事に対して、疑問を持つ。そして考える。答えがほしかったら人に頼ってもよい、自分で調べてもよいそんなこと。

 

考えることが大事なわけです。

 

でも、大人になったらその何故を考える人が少なくなっていると思いませんか。

 

わたしのまわりにも、あらゆることについて何故?をつけることなく生きている人が多数います。

 

なぜ、そんな考えで生きていて何を考えているんでしょうね?

 

何故と思うといいことがある

何故と思うことは、とても良いことです。

 

第一に、考えるようになります。

 

何故、こうなったのか。何故、こうなるのか。疑問に思ったら考えますよね。

 

自分の中で答えが出るようなものもあれば、自分には答えの出せない問題もある。

 

でも、それって考えてみるまで分からないものだと思いませんか?

 

その過程を飛ばして、わかった気になっている人がいっぱいいすぎると思うんですよ。わたしは。

 

何故と思っても流してしまうのは知ったかぶりをしているから

何故を「何故」流してしまうのか。

 

知った気になってるんですよ。疑問に思ったことについて。

 

自分が知っているつもりだから、何故と思ったことをスルーしてしまう。

 

もしくは、どうせ考えても答えは出てこないからとあきらめてしまう。

 

それは、とてももったいないことで人生を損していますよ!。

 

わたしの学生時代は何故ばっかりだった

わたしの学生時代は、何故? の多い学生でした。

 

学校の勉強に対して何故?という疑問を投げかけていたんです。

 

学校の先生や、疑問も持たずに勉強している優等生たちからすれば目障りな人間だったでしょうね。

 

だから、あまり学校にもなじめずに一人でいたわけですが…。

 

子供であれば、学校の勉強に疑問を持つべきだと思っています。

 

普通に考えたら、日本の学校教育ってなんで受けなきゃいけないの?と思いませんか?

 

何故、これを受けなければならないのか、何故これを覚えなきゃいけないのか。

 

自分にはさっぱりわかりませんし、先生も答えてくれる先生はいませんでした。

 

この問題に関しては、根本を解決していませんが、「義務教育だから」と言われてしまえばどうしようもないです。

 

そこを深く考えて、一緒に考えてくれる先生がいたら違うんだろうなぁ…と今でも思います。

 

過去のことを振り返っても仕方がないわけですが。

 

今は、いまを見るしかありません。

 

今を頑張って、前を向いて歩いていきましょうね。

 

まだまだわたしの人生は終わりませんよ。

 

 

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, 日常記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.