blog 日常記事

音声認識と話をして気がついたこと、NAMAROIDで聞き取りやすい声を覚えよう!

更新日:

スポンサーズリンク




どうも、よく話を聞き返される星空南です。

 

みなさん、自分の話を聞き返されることってありませんか?

僕はよく人に話を聞き返されます。聞き取りにくい声で喋ってるのが理由だと思いますが皆さんはいかがでしょうか。

 

気を抜いているとボソボソって喋っちゃうんですよね。そういう声って大抵「なんだって?」って言われてしまいます。それで喋る気がなくなったり…自己責任なんですが。

 

そのことについて、もしかしたらこれは使えるかも!っていう方法を見つけたのでご紹介したいと思います!

 

その使えるかもしれないものは…配信者用音声認識支援ソフトNAMAROIDです!

みんなも使ってみようNAMAROID!

みなさん、NAMAROIDってご存知ですか?

NAMAROIDについて、ニコニコ大百科から抜粋します。

概要

手放しで音声合成ソフトに文章を読ませる事が出来る、生を出したくない生放送者待望の夢のソフト

マイクからの入音声認識させ、認識された文章を中継してくれる。これにより生放送などでキーボードせずとも、合成音声読み上げを介して話すことが出来る。(論放送せずとも使用は可)

音声認識自体はIntel® PerceptuaComputinSDKを使用しており、事前インストールする必要がある。
導入方法などの詳細は製作者の動画およびブロマガを参照。バグ等の対応についてもブロマガで行っている。

ニコニコ大百科 NAMAROIDとは:http://dic.nicovideo.jp/a/namaroid

簡単に言えば、マイクに喋りかけると喋ったことをパソコンが聞き取って棒読みちゃんやボイスロイドが喋ってくれるよ!っていうソフトです。すごい!

 

これがスゴイソフトなんですよ。

 

生放送で使っている人が結構いますね。

このソフトはもともと生放送で使う目的で制作されました。

 

雑談生放送が流行った頃に、みんなやりたい!って思った人がいましたが自分の声を晒したくなくて放送できない…って言う人も多かったんです。

その声を解決するためにこのソフトが開発されました。

 

このソフトのお陰で、いまではいちいち喋らせることを喋らせるたびに打つ必要がなくなりました。そして、マイクに話しかけるだけで勝手に解析して文字変換して喋ってくれるようになったんです!

 

それを使って、作業しながらNAMAROIDを通して作業のじゃまをしないように棒読みちゃんやボイスロイドにしゃべらせることができるようになったというわけです。これがすごいと言わずになんというか!

 

これを実際に使ってみた感想が あ、俺の声聞こえにくいんだなって

実際に僕が生放送をするときに使ってみたんです。試しに。(あ、生放送もやってます)

 

そうしたら…なんと聞き取ってくれないことか。悲しくなるくらい聞き取ってくれません。でした。(涙)

もちろん、音声認識の技術自体が人間ほどには良くないので正しく聞き取ってくれないってのはよくあるんですが、あんまりにもひどかったんです。

 

悲しくないですか?笑

 

ここで、僕の声は「機械にすら聞き取られにくい声」っていうのを実感しました。

 

喋り方を変えたらちゃんと聞き取られるようになった

そこで、さすがに機械にくらい聞き取られたいよなぁと思って頑張ってみました。

 

そうしたら!ある一定のところでちゃんと聞き取られるようになったんです!やったね!

その声は、僕の場合はアナウンサーが喋るような声+適度に早いスピードで話すこと。これが一番聞き取られやすい声だと判明しました。

アナウンサーってやっぱり理にかなってあんな喋り方してるんだな!ってことですね。

 

 

そこで、僕はちゃんと意識をしたら聞き取りやすい声で喋ることができるんだな!って気が付きました。

 

それを参考にすれば、人に聞き取られやすい声は作れる!?

機械が声を認識すると言ってもその基準を作っているのは人間です。NAMAROIDもそうです。ですので、機械に聞き取られやすい声は人間にも聞き取りやすい声なんです。

 

だから、声が聞き取りにくいかも知れない…って思ってる人は音声認識に向けて喋る練習をしましょう。音声認識が自分の思った通りの言葉を発してくれるようになるまで喋るんです!

 

これって意外にやってみると楽しくてハマっちゃいますよ笑 かなり変な認識をして暗号文を喋りだしたりもしますから。

 

でも、やってみたらわかりますが意識して喋ればちゃんと聞き取ってくれます。それをずっと続けられるようになったらきっとあなたの喋りも聞き取りやすく聞こえやすくなってるはず!

 

もし悩んでいる人がいたらやってみてください!

僕のおすすめのNAMAROIDを使ってみませんか?

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, 日常記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.