blog 体験記 期間工

期間工生活が1ヶ月を過ぎようとしています

更新日:

スポンサーズリンク




僕が、期間工になってはや1ヶ月がたとうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

この一ヶ月はあっという間に過ぎてしまったなぁっていうのが正直な感想です。

 

この一ヶ月で自分は何を得たのか、どんな感じだったのかをご紹介していきたいと思います。

期間工 精密機械部品作成

はい。僕は、期間工です。

 

いわゆる、派遣社員というものですな。

経験したことのある人ってどれくらいいるのかな?

ちょっと気になるところですが、高給取りでいい職場だとは思いますよ!会社によるけど!

 

業務形態は、3交代8時間勤務です

業務のやり方は、3交代制の8時間勤務の工場で働いています。

 

2交代と3交代ありますが、3交代の方ですな。

3交代制は残業が少ないと聞いていましたが、今のところ残業をしたことはありません。

 

残業があっても、夜中~朝勤務の人だけみたいですねぇ。その人達は2~3時間とかしている人もちらほら…。

 

ほんと、会社と時間帯によりますねぇ。

ちなみに、僕は日勤帯の8時30分~17時15分までの勤務です。

 

期間工の一日の基本スケジュール

期間工の一日は基本的に8時~18時の間だけお仕事であとは完全にフリーのです。

 

朝8時ごろに、自宅に送迎の車が来ます

それに乗り、会社に行き8時30分まで待機

そこから通常勤務が始まります

お昼休憩を挟んで、17時15分に片付けを追えて業務終了

そこから、また送迎の車に乗って帰宅です

 

はい。もうこんな感じ。

普通の会社と変わりませんね。

 

お昼休憩が45分しかないですけどね、期間工の工場では45分ぐらいが多いみたい?

短いように感じますが、お昼休みは御飯食べる以外に何もできないのであんまり変わらなかったり。

 

工場ってだいたい僻地にありますからね!

 

期間工のおしごと 軽作業スタッフ

僕がやっている期間工でのお仕事は、軽作業です。

 

精密機械の部品作成ですからね。自動車工場勤務とは全く違います。

ほんとに誰でもできるようなお仕事を8時間繰り返すだけです。

 

同じ部品に油を塗って、部品はめて、最後にピンセットを使ってバネを装着するという。

難しい技術は全く必要のないお仕事です。

 

ついでに、僕のラインは他と違って個人作業の面が強く自分の作業ペースを気にすることなく作業できます。

お花摘みも自分のタイミングでできますからね!そういう意味ではいいところに配置されたのかも。

 

配置される場所によっては3人で作業してたりして、1人抜けたら回らないからラインストップなんてこともありますから…。

 

場所は完全に運ですなぁ。

ちゃんと仕事してれば、まぁ悪いことにはされませんので安心を。

 

 

期間工の精密機械部品作成スタッフ、女性でもできる?

期間工のお仕事、給料が多いので女性でも興味を持つ人が多いと思います。

 

僕の工場での話ですが、工場内作業スタッフでは女性の方が倍多いです。

作業している社員さんとパートさんは大抵女性ですね。

軽作業メインのお仕事場の特徴かな?

 

自分たち、期間工の人たちは男性の方が多いですけどね。

2割女性がいるかなー…ってくらい。

 

それだけ、女性でもできる仕事ってことです。

というか女性の方がこの仕事は向いてるんじゃないかなぁっていう笑

 

女性でもお気軽に応募してくださいね!

 

男性の皆さん…っ。可愛い子は…たまにいます。

たまーに、なんでこんなところに!?っていう子も見ます。

 

上手くラインで近くにならなければ関係作りは厳しいですが・・・夢はあると思いますよ!

 

ノミュニケーションは未だなし

僕の場合ですが、期間工同士でノミニュケーションなどはないようです。

 

そこまで仲良くなりきらないっていうところが本音でしょうか。

やっている人はやっているんでしょうけど、僕は縁がなさそうです。

 

期間工の年齢層の幅が広いんですよ。

僕のような20歳がいたりすれば、隣に40すぎのおっさんがいたり…。

 

自分の隣で働いていた人は、45超えていてびっくりしました。もうお父さんレベルですよ…。

 

会社員さんとも一緒に飲むことなんてないでしょうから、殆ど無いんでしょうねぇ。

お金が貯まるいい傾向ですな。

 

こんな感じで、期間工記事を書いていきます

これから、こんな感じで期間工になって感じたことをどんどん書いていこうと思います。

 

これから期間工になってみたい・・・!という人に対して役に立つように

 

自分の記録として残していきましょうかねぇ~。

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, 体験記, 期間工

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.