blog オピニオン記事

ゲームの楽しさってなんだろう、格闘ゲームから知った楽しさ。

更新日:

スポンサーズリンク




はい、お久しぶりの更新になりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

どうしてもね、収益化使用しているブログだったりするので記事を書くのに躊躇があるんですよね。大したことない記事なのに書くの?みたいな。

でも、大事なこと忘れてました。これはブログなんですよブログ。大したこと書かなくていい。普通の日記帳だと思ったほうがいい。

目指す方向があるのならばそうするべきですが、私の場合ちょっと違うので。

言い訳がましく書いたところで今回のテーマは、ゲームの楽しさって何だろうってところからのお話です!

ゲームの楽しさって何だろう?

皆さんゲームをやっていますか?

RPGからアクションやら趣味レーションやら。たくさん種類はありますが、どんなゲームをやっておりますでしょうか。

私がたしなんでいたゲームは、どちらかというとアクションだったり音楽ゲームだったり、ストーリーがないものを中心に触っております。

子供のころはストーリーがあるゲームも楽しめてたんですけどね…最近楽しめなくなっちゃって。

そこからゲームの楽しさって何だろうって考えたんですね。

 

ゲームの楽しさ

ここで早速、プロゲーマーである梅原大吾さんの言葉を狩ります。

とある企画で梅原さんがゲームの楽しさについて語っていたんです。その時に印象に残った言葉があって…それが

「格闘ゲームの本来の楽しさボタンをたたくことが楽しい、レバーを動かすことが楽しいってことだと思うんです」

と言っていたんです。

これはあくまで梅原さんの言葉で、すべての人に当てはまるものではないとは思います。

しかし、これはゲームを楽しんでいるということの一つとして大きいものなんじゃないかなって思います。

楽しい感情って体をともなうことばかり

そこで少し考えてみたときに、人間が楽しいって思う瞬間って体が動いている気がするんです。体を使っているっていう表現のほうが正しいかも。

先程の、格闘ゲームの例であげると体を動かしてレバーやボタンを押しているわけです。

スマホゲーとかも特にそう。指使いまくりですよ。

スポーツだったら、もうわかりやすく全身運動。カラオケとかでも体を使いますよね。

 

そう思うと、楽しい=体を動かすの公式、あながち間違ってないように聞こえるでしょう?

 

だからこそ、私はストーリー重視のゲームが苦手

だから私ストーリー重視のゲームが苦手なんです。話がメインのゲームって。どこにでもあると思うんですが、ほんとにシュミレーションゲームをやっている人たちって才能があるんじゃないかな。

こっちは、指や頭を動かしてキャラクターを動かして楽しみたいのに、話や声を聴くばっかりで自分で何もしていない時間が長くなるのは何とも。

 

最近のゲームは、グラフィックもよくなっているので劇中ムービーもきれいで使いたいのはわかります。もう操作する3Dモデルで会話シーンとか作れますもんね。いちいちムービー書き起こしたりしなくていい。

だからこそ、そこを見せたいがばっかりに話が長くなっている気がします。

そこは気に入らないですねー。操作が楽しい、動かして楽しいゲームを遊ばせてくれ!!

楽しみたいなら体を動かせ!

まぁ結局何が書きたかったかっていえば、楽しみたいなら体を動かせってことです。

最近、新しいゲームも始めるわけでもなくブログを書くわけでもなく何か楽しいことをしたいと思っていたわけですが、なかなか楽しいに出会うことができずにいたんです。

楽しいゲームを探そうと、面白そうなゲームを購入してみても話が長くて楽しいところまでいかなかったり。そういうことばっかりだったんですね。

そこでたどり着いたのが今回の結論なんです。

体を動かせ。

これって結構大事なことだと思うんですよ、気が付くのが遅くなってしまいましたが。

今も、ブログを書いてみようと思ってやってみましたが楽しいんですよ。きっと指を動かしているからでしょうね!

だから、昔ブログを書くのが楽しかったんでしょうねぇ。ふとそう思いました。

 

これから、またどこかで楽しいことを探す機会が生まれると思いますがその時にはこの記事を思い出せたらいいのかなって思います。

楽しいこと、体を動かすことを探すんだって。そういう見つけ方の指針が一つでもあればだいぶ違うんじゃないかな。

そう信じて、今日を進みたいと思います。

 

ぜひ、みなさんも体を動かしてみてください!!

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, オピニオン記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.