blog オピニオン記事

【意識した時間をつけよう】日々の時間を記録してより高いパフォーマンスを出そう!

更新日:

スポンサーズリンク




みなさんに質問です。今日という一日の間に何を何時間したか覚えていますか?

さっぱりの人、完璧に覚えている人、何をやったかだけを覚えてる人。

それぞれいらっしゃるかと思います。

ちなみに、僕はさっぱりの人です(笑)

そんなときに、「あれ?僕はかなり時間無駄にしてるんじゃない?」と思ったので時間をつけることにしました。

そうしたら、いろいろなことが見えてきてもう大変です。

皆さんもやってみませんか?

意識して行動した時間=意識時間をつけてみよう

「意識時間」は僕が勝手に作った造語です。

自分が意識してこれがやりたいから何時間やる!とか勉強のためにこれをやる!と決めた時間のことを指します。

何も考えずにやったこと(スマホを意味もなく見るとか)は含まれません。

その時間をエクセルにつけてみて気が付いたことが多々ありました!

 

まず、意識して行動できている時間の少なさ

一番に思いついたのが、一日24時間しかないのにほとんどの時間をうまく使えてないじゃないか!ってこと。

びっくりします。もう、一日に数時間しか使えてないんじゃないかっていうくらい少ない。

それだけ、自分の時間を無駄にしているってことですね。

これはつけてみるまで意識することはなかったでしょう。

ついでに、一日でちゃんと使える時間は24時間から睡眠時間(6時間)を引いた状態で計算してます。

つまり、18時間ですね。この時間をいかに使えているかって話です。

僕は毎日5時間くらい余らせています…。

 

仕事の日だと意識して使える時間が少ないこと。

皆さんは、正社員にしろアルバイトにしろお仕事の時間があるかと思います。

僕もあります。今のところでは9時間がその時間に当たりますね。

一日に九時間使うんです。そして、先程の使える時間18時間から引くと残り9時間。

そうなってくると仕事がある日の使える時間って9時間になるんですよ。

そこから、移動時間やご飯やお風呂の時間を引いたらどうなるでしょう?

もしかしたら掃除洗濯もあるかもしれません。

 

そう考えてみると、実際に使える時間って少なくありませんか?

 

それを知った今やることは、時間を有効に使うこと。

自分の意識時間をつけてみて、どれだけ時間を無駄にしているかわかりました。

そこからが一番大事なところで、無駄にしていたなら有効にするためにはどうすればいいか。

そこを一番に考えなきゃいけません。

今まで何も考えていなかったところですから…実際にやるとなると大変でしょう。

しかし、今までの状態で行くとこれから死ぬまでずっとそのまんまになるわけです。

そんなのって嫌ですよね?

無駄な時間しか過ごしていないって、そんな人生もったいなくありませんか?

僕はそう思います。だから、有効に使わなきゃいけない。

 

僕は、きっちりとまではしないけどちゃんと意識することを目指す

有効に使うと書きましたが、僕の中でも時間の有効な使い方についてはまだわかりません。

こればっかりは、何が有効なのか人によって変わりますし方向性もさっぱり違います。

だから、いま必死になって探していきたいかなって思ってます。

ちなみに、僕は使える時間をフルに使い切ろうとは思っていません。もったいないって言っても。

そんなきっちり使える時間9時間意識して過ごすんだー!なんて言っても無理ですから。

とやかく考えるよりも、とりあえずやってみる。そしてできるところまででいいからしっかりする。

それが一番大事なのでは?と思ってます。

もし、意識時間を使えていないのであれば一度記録をつけてみては?

自分の生活を見直すチャンスになりますよ!

 

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, オピニオン記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.