blog オピニオン記事

人の意見自分の意見

更新日:

スポンサーズリンク




自分の行動を決めるのは、自分だけだ と私は思っています。

でも、すべての人はそうではないみたいですね。

 

自分の意思に反する人生や、人に決められた人生を歩む人。言われたとおりに人生を進もうとする人 などいっぱいいるんじゃないでしょうか。

 

そんな人生って楽しいんですかね?楽しい人もいるかもしれませんが、私は満足しないんでしょうなぁ。そんなエントリーです。

自分の人生を決められるのは自分だけ。

私はそう思い、毎日を生きているつもりです。

人生で起こるすべての事象はこれまで自分がしてきたことの積み重ねだと思っています。

よいことがあったら自分のおかげ、悪いことがあったら自分のせい。それが人生かなって。

22年しかまだ生きていませんが、そんな気がします。

 

何もかも、自分のやったことの裏返し

今から、これから起こる現象はすべて自分が何かをしたから、行動をしたから起こることです。

自分が一歩前に進んだから、自分が一歩前に進める。自分が、一歩引いたからすべてが一歩引き始める。何もかも、現象の前には行動があるんです。

ほとんどの人はそこに目を向けませんけどね。

 

だからこそ、私はあきらめている気がする

だからこそ、私は基本的に感情があまり揺れ動くことがありません。

いらいらすることあありますが、基本相手にあたることはありません。いかに理不尽なことがあったとしても。相手のせいにしても仕方ないし、それまでに自分が行動していれば済んだことなので。

わかっている気がするんですよね。こういう結果になることが。自分が努力をしていなかったからだと。そんなあきらめが強いです。

 

一生懸命努力できるものがほしい。

私は、これまでに一生懸命にやってきたことを口に出して言えません。

どんなことをどれくらい頑張ってやって、これだけの成果を出したって言えません。

それは、そこまで自分が頑張ってやってこなかったから。です。一生懸命頑張っていたことって、きっとトップレベルの人に到達しなくても自信もって言えるはずなんですよね。

たとえどんな小さな成果であってもこれだけやったんだ!って言えると思うんです。

でも私にはそれはない。それは、一生懸命やってきたことがなかったからじゃないかと。

一生懸命やってきたことに目を向けなかった結果なのかもしれませんが、そうだったらどれだけいいか。

 

一生懸命頑張るために何をする?

一生懸命頑張るために私は何ができるだろうか。

一生懸命頑張ることを一生懸命頑張る。それも一つの道かもしれませんね。

何か頑張れることを探して、何か頑張れるものを見つけたときにその目標が達成される。

その目標が見つかった時には、きっと次の目標が見えていて、さらなる高みを目指せるのではないでしょうか。

何も、人生一生懸命頑張らなくても生きていけるんです。無難に生きて、仕事をして、何も考えずに生きてきた人がこの世の中に何千万といるのか。

それを、今の日本社会は証言しているんですから。日本安定ですね。

でも、それは私にとって怖いこと。どうしようもなく怖いこと。

まずは一歩歩みださなければ、その恐怖感におびえて人生を生きています。

恐怖感におびえていても、次の日には忘れて何もしない時間を過ごすなんてよくあることなんですけどね。

どうしたらそういう自分を律することができるのか。わかりません。そこから探していく必要があるようですね。頑張っていきましょうね。

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, オピニオン記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.