blog

我慢っていいことなのかな?わるいことなのかな?

更新日:

スポンサーズリンク




自分では、割と我慢強いほうだと思って言えるすーちゃです。

 

我慢って大変ですよね。我慢するってなんだかんだ耐えなきゃいけないことです。

何かを我慢しなければならない。それって自分の精神によくないなぁっていうことを最近よく感じます。

 

我慢、ダメ絶対。とは言わないけど

我慢はよくないです。自分の精神を壊します。

我慢していると、どこかで発散しようと体が動き出します。そこで発散できる人だと全然問題ないんですが、発散できない人っていますよね?

それは私です(笑)

 

いつから我慢するようになったのか

いつから我慢をするようになったんですかねぇ。

 

私も意識しないところから我慢している気がします。幼いころの転勤とかあったからかなぁ。

私は、転勤を嫌がったりする子供ではありませんでした。…いやだって言ってたりしたのかな?あの頃の気持ちは割と覚えてないです…。

いやなことはすぐに忘れてしまうすーちゃです。これも才能かな。

 

我慢って素晴らしいっていうの最低の日本の風潮

我慢が素晴らしいってよく言われますね。

 

ばかじゃないですか?何がすばらしいんですか?バカのやることですよね?我慢なんて。

そうやって命を落とすようではだめなんですよ。ほんとに。

 

我慢せずに、発散してしまえばいいのに。

 

発散の仕方がわからず、最終的な発散の仕方「自殺」に進んでいくんでしょうね。私もそこに考えが行き着くことはよくあります。

死ぬって楽なんですよ。死ぬ側は。死ぬまでがどんたけつらいかわかりませんが、そこまで行ってしまえば正直何も考える必要がない。

 

というか考えることができるのかわからない世界。想像もできないですね。死んだらどこに行くんだろう。

 

でも、我慢の先にあることって最終的にそこだと思うんです。

 

我慢できる人は、我慢している状況にも我慢できる

サブタイトルに我慢が3つ並びましたねw

 

我慢できる人は、我慢していることにも我慢できます。どこまでも我慢できます。そうやって追い込まれていきます。つらいですね。

嫌だ!って思っていてもそうするしかないし、今を変えるつもりもそんなにない。

 

我慢している人が悪いんですけどね、自分を変えようとしないわけですから。自分を変えられるのは自分だけなんですよ。ほんとに。回りに変えてもらおうなんて、自分が変わってからすることっすよ。

 

人は変われる、簡単に

人は簡単に変われます。

 

そりゃぁ、誰でも経験していることでしょう。

早い人は、中学高校の時から感じていることではないでしょうか。

 

一番わかりやすいのは、高校卒業して大学デビューしたころのことを思い出すのが一番でしょう。

あんなに簡単に変わる時期ってそうそうないですよ。高校+実家という環境から、大学+一人暮らしっていう環境に打って変れば、人は一気に変化します。

 

それは、自分の性格や行動も全く同じ。

 

引越しをしても何も変わらないとか、職を変えても何も変わらないとか言いますよね?

大概そう言っているのは、職を一回も変えたことのない中年おっさんだったり自分の利益しか考えない人で自分の都合の良い方向に動いてもらおうとしている人です。

まったくはた迷惑な人間もいるもんです。

 

弱い人ってやっぱそういう意見に流されてしまって、自分にうそをついちゃうわけです。我慢するって形で。

 

自分の人生やりたいことをやれや。

半分自分に向けて言っていることですが…

自分の人生自分のやりたいことをやってくれ。

 

たとえそれがつらく険しい道でも、きっと後悔なんてしない。

というか自分の選択に後悔なんてできるわけない。

 

逆にいれば、今のまま変わらず歩いていても後悔なんてしません。だってそれも自分が選んだ道なのだから。

 

人間は最終的に自分が選んだ道を正当化しようとします。たとえそれがどんな道でも。

悪く険しく、人としての尊厳を保てなくても、甘く優しくすねかじりな人生でも。最終的にはそれを正当化し、きれいな話にまとめようとします。

 

だってそうしないと生きてきた意味を否定してしまうから。

 

そんな人生の認め方嫌ですよね?あきらめて、そう思い込むしかない人生なんて嫌です。

そう思わないように、自分の人生はやりたいことに尽くしましょう。やりたくないことをに時間を費やす暇はありません。

 

自分で変わるんだ。自分で環境を変えるんだ。そう叫んで、今を必死に生きていくしかありませんね。

 

私も頑張っていきます。だから、よろしくお願いしますね。

 

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.