blog

女の子を載せて走りてぇ…。若者のバイク事情

更新日:

スポンサーズリンク




どうも、ロードバイクにはのってる星空家です。

某YAHOOニュースで見かけたので拾ってみました。若者の2輪離れ、でもレンタルが人気!?

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160609-00092726-diamond-bus_all

こちらのニュースです。

 

若者のバイク離れ…でもなさそう?

最初にこの記事読んだ時は、若者ってバイク乗らなくなったよな-っていう記事を書こうとしてましたがどうやら違うようですね。

 

バイクの国内販売台数減少

現に、二輪車の国内販売台数は右肩下がりだ。1985年には45万台を超えていたものが、2010年には15万台を割り込み、 最盛期の3分の1にまでしぼんでしまった。ギアの変速操作の必要なスポーツバイクが中心となるそれ以上の排気量のクラスになると、約32万台→約5万2000台と、85年比で約84% 減というありさまだ。

 

“若者のバイク離れ”で逆に盛況!?レンタルバイク

ダイヤモンド・オンライン 6月9日(木)8時0分配信

この数字だけ見ると、35年の間に6分の1まで減少してるってことですよね。すごく減ってる。

若者としてはバイクかっこいいと思うんですけどねー…免許取っ手まで乗るかって言われたらなんとも。

別のものにお金回したくなります。

 

でも、学生の頃は乗りたいな!って思ってました。大型に彼女載せてツーリングしたいなぁって。笑

 

なんでバイク乗りたくないの?

まぁ、そこですよね。実は私もそっち側の人間。

 

バイクって乗リたくなりませんか?大型とか中型とか

 

ギアを足でカチャカチャしながら、軽快に車道を進む。あの感じ。

 

星空家が思ってるのは、まちなかで女の子後ろに乗せて走るバイクが羨ましいだけなんですけどね。

 

あきらかに露出が減ったよね。

30年も前のことはわかりませんが、バイクの宣伝とか結構してたんじゃないですか?

 

今の時代はほとんどやりませんよね。車のCMにしてもかっこよさを売り出しているCMって少なくなってます。

 

日産のCMはそっち方面なんでしょうけど。

 

他の会社は、ももクロだったり、トキオだったり、ドラクエだったり車と言うより出演者のイメージでうってますよね。

 

そりゃぁ、買う世代に響かないわけですわ。

 

でも、知ってる人は知っている。

でもでも、一部の人ってばかみたいに詳しいですよね。車とかバイク。そんな少年のような人が私は大好きです。(男には興味ありませんよ!)

 

需要はあるのに、なかなか購入まで至らない…。難しいところですね。

 

最近は、生活するためにお金がかかり低賃金かも進んでますから…なかなか難しいんでしょうねぇ。

 

そんな人のためのサービスが今人気だそうです。

 

レンタルバイクサービスの台頭。

レンタル819利用者の年代別構成比は、次のグラフにあるとおりだ。

25歳までが全体の15%、30歳までが17%、35歳までが14%とトップ3を独占し、40歳までの13%を加えればじつに全体の6割弱になる。バイク離れが叫ばれて久しい30代以下のライダーが、現実には過半数を占めていたのだ。

 

結構な人が利用している模様。若い人にも人気なんですね。

 

情報化が進んだ中、購入しなくても良い層が増えたんでしょうか。

 

私もたまに乗れればいいですからね。こういうサービスを利用するのも良いんじゃないでしょうか。

 

田舎にはないけどな!(涙目)

 

 

 

 

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.