blog オピニオン記事

ブログを1000文字以上書けない?そんな時の解決法

更新日:

スポンサーズリンク




どうも、文字を打つ量が増えてきた星空家です。ブログやっていてやっと、1000文字の壁を超えてこれたような気がします。そんな経験ブロガーの皆さんにもありませんか?

1000文字超えの壁

これは、僕も強く感じておりました…。

ブロガーの1000文字の壁は高い。そんな問題です。

 

1000文字の壁ってなんだろう

1000文字の壁っていうのは、ブロガー初心者界隈でよく言われる

 

ブログは1記事1000文字以上書かなければいけない。

という、どこでも当たり前に言われている常識的なことです。

 

1000文字くらい書かなければ検索SEO的によろしくないっていうことです。

まぁ、1000文字でも引っかからないもんは引っかからないんですけどね…

 

正直なところ、文字数より内容

有名ブロガーの方々が言っているように、ブログは文字数より内容です。

 

今は、グーグルの評価の制度があんまりなところがありますので文字数でなんとかなる時代です。

しかし、これからいつその常識が破られるか・・・さっぱりわかりません。

 

グーグルも常々、「SEO的なところではなく、中身を重視していく」と発言しています。

このことを考えると、文字数を気にするより内容を気にするべきですよね!

 

とはいっても文字数は気になるもの…

とは言っても、文字数って気になりますよね。

僕も、1000文字以上は必ず書くようにしているくらいには気にしています。

 

自分の書きたいことを書いていたら自然と1000文字超えるんですがね…。

でも、気にしちゃうところ。500文字くらいのページはなかなか作れないっすよ。

これマジで。

だって、500文字だったらこの記事もう終わっちゃうよ!?(いま600文字前後)

 

では、どうすれば長くかけるようになるのか

では、本題の「どうすれば、長い記事がかけるようになるのか」というところですね。

 

僕の答えは、一本長い記事を書いてみる!という結論に至りました。

一本長い記事を書いてみちゃうんです。これって結構効果がありますよ!

 

僕は、現在2000文字付近が基本分量になりました。

僕は、この記事を書いてから文字がスラスラとかけるようになりました。

 

プライドを捨てる方法とは。むしろ自分のプライドって?

この記事です。実は6000文字超えました。

 

打つのに1時間以上かかりましたねぇ…長い長い記事でした。

でも、やってみるとなんとかなるもの。不思議ですね。

 

んで、ここらへんから人生地の分量が増えてきたことが実感としてわかるようになりました。

 

一種のブレイクするーが起きる

一度ですね、長い記事を書いてしまうと「おや?」って思うことがあるんです。

あれ?思ったよりかけるぞ?って

 

皆さんも思ったことがありませんか?自分が好きなことを書き散らかしているときに

文字数が馬鹿みたいに膨れ上がっていることを。

 

そのときに、思うはずです。「ありゃ、1000文字ぐらい余裕だな」って。

 

その感覚があれば、もう大丈夫。もう1000文字なんて怖いものじゃなくなりますよ!。

 

自分の考えを打ち込もう

あとは、自分の考えを打ち込むようにすると文量は自ずと増えます。

 

文字数が伸びない…っていう人には思い当たるところがあると思いますが

自分の考え以外を書くときには必ず文量が減ります。

 

だって、人の考えなんだもん。自分の中から出せるわけがない。

ちゃんと調べたり、文献を覚えたりしないとかけませんよね?

 

それに比べて、自分の考えを書く場合。

自分の中から数多と考えが出てきます。

そうなったときにはもう指が止まることなんてありませんよ笑

 

だって、自分の考えを好き勝手にかけるんだから。

そんなに簡単なことはありませんよね?

 

自分の考えを書くんだったら、きっと文字数は気にならなくなるはず!

 

無駄に長くなることだけは注意しよう

自分の考えを書くときに、注意しなければならないことがあります。

 

それは、「無駄に長くなることを避ける」の一点です。

なぜかといえば、自分の考えを上手く説明できないがために理由がきが長くなるからです。

 

自分の考えが上手く説明できないときには、いろんな例え方をしようとしていろんな書き方をします。

話し方に変えるとわかりやすいかもしれませんね。

 

話が長い人の話は基本的に頭に入ってきません。

なぜなら、まとまっていないから。

まとまっていないから大事なことがぼやけるし、長くもなってしまうんです。

 

それに気がつけることは大事。自戒も込めてw

 

長けりゃいいってもんじゃない

長けりゃいいってもんじゃないので

ちゃんと伝わる文章を心がけたいと思います。

 

もし、ちゃんと伝わるわかり易い文章だったら1000文字でも人のためになる記事になるはずですから!

 

そこを目指してブロガー人生を続けていきたいですね!

わかりやすく伝える力…勉強を続けよう!

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, オピニオン記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.