blog 日常記事

単純労働の見える先には

更新日:

スポンサーズリンク




どうも、単純労働で給料をもらっているすーちゃです。

単純労働って楽だと思いますか?大変だと思いますか?

私は、自分でペースを決められるなら楽だと思うほうです。皆様はいかがですか?

単純労働ってつらいの?楽なの?

単純労働ってどうなんでしょうね。あんまり身につくものもなくて無駄なことに思えますが、本当にそうなのでしょうか。正直、人間がやる必要のないことばっかりだと思うので無駄なことなんじゃないかに一票です。

 

私がやっている単純労働はこれ!

私がやっているのは、選挙権を持つ市民の名前と住所と生まれ年をひたすらエクセルに落とし込むお仕事です。その数14000越え!(たぶん)恐ろしい。これって終わるのかな?って思いながら仕事をしていました。

コピーすれば一瞬で終わるのに…無駄じゃありませんか?

私はこれに、半月以上の時間を費やしていますよ…。

 

名簿写しで覚えたこと

今回のお仕事で覚えたことって言われたらなんでしょうね…。

IMEの郵便番号変換は新しく覚えました。IMEの設定をするだけで、郵便番号を住所に直接変換できる機能です。これが住所写しには便利!郵便番号さえわかってれば住所がぱぱってでます。わからないと意味がないんですけどね。

あとは、特定のセルに入力した文字列の半角カタカナに変換して自動入力する。というマクロというか関数を覚えました。どっかしらで需要があるっぽいので、ページにしてみるのもいいのかもしれませんね?

 

正直あんまりない

これ以外に…目立って覚えた!っていうことはないですね。覚えることがあるとすれば、市役所で作業を行うので市役所の仕事風景が見ることができたとかでしょうか。あんまり関係ないですよね。

タイピングを続けてるからタイピングが早くなるでしょって意見がありますが、それはやっている人自身のタイピング速度がもともと遅い場合です。ある程度完成している人は、あんまり変わりません。

ぼくの場合は、打ち方を正さなければこれ以上のスピードアップは無理ですね…ミスタイプも多いし(ぁ)

 

単純労働はバイトにやらせろ!

単純労働は、正社員がやることではありません。

というか、社員を大事にして成長させたい会社であれば社員にそんなことやらせませんよね。やらせた時間でどれだけ成長できたのか…。全くもって非効率的な作業時間だった気がします。

知的労働の合間に、1時間2時間やるくらいならいいんですけどね。これだけメインにって言われるとつらいやつです。

 

私の作業はまだ終わってない

ここ2週間ほどで、7000人分くらい移し終わりました。人が増える増える詐欺を受けながら全部一人でやることになりそうです。

このまま終わりまで突っ走って、何を勉強できたのか。もっとよく考えたいと思います。

みんなも、単純労働するときはちゃんと考えような!

 

 

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, 日常記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.