blog ソシャゲ記事

グラブルの面白さってなんだろう

更新日:

スポンサーズリンク




どうも、グラブってる?星空家です。たまーに、ソシャゲって触りますよね。ガチャ回しに行くだけだったりしますけど。それでも、ちょっと楽しいソシャゲ。なんででしょうね?

みんな!グラブってる!?

グラブってる?のCMで有名なグラブるですね。ソシャゲを初めてきれいに宣伝し始めたところがモバゲーが初めてだったと思います。ガールフレンド(仮)のテレビCMは恥ずかしかったなぁ笑

 

なぜ、グラブってしまうのか。

なぜ、自分がグラブってしまうのかを考えてみました。

なんでだろうって思ったときに、一番最初に思いついたのがこれです。

「ゲームしながら別のことができる」

これに尽きるなって思います。

 

ながら作業で遊べる

いまも、ラップトップPCの小さな画面上にグラブルを映しながら執筆してます。

性能貧弱なラップトップでもグラブルは快適ですね!

ちなみに、僕が使ってるPCはこれです。小さく軽くて便利!

 

ずっとプレイしている必要が限りなく少ない。たまーにクリックすればいいだけ。そんなゲームだからかな!

 

ほかのことできなかったらやってない

ほかの作業をしながらプレイできなかったら僕はプレイしていないと思います。

だって、なんでやってるかわからないんだもん。

 

このゲームで、何かを積み重ねたところで意味がない。そのあとに何ができるの?って思っちゃう。

皆さんも思いませんか? ガチでプレイしている勢に言ったら怒られそうですね笑

 

意味のない目標設定が簡単

こういっちゃうとあれですが、意味のない目標設定が簡単なイメージがあります。

 

単純に、強さだったりレベルだったり。わかりやすい指針がある。

しかも、それを単純作業であげられる。んで、MAX上限もそこそこに決まっている。

そうすると、目標にしやすいんですよね。簡単に達成できるし。

その小さな達成感こそが、ソシャゲの楽しさなのかなーって。

 

プレイ人口の多さも理由に

ソーシャルなゲームですから。プレイ人口が多いことも理由の一つでしょう。

プレイしてれば、周りの友達に一人か二人はやってる人がいますからね。

その人たちと話があったり、話のネタになったりと有効に使える時もありますね!

 

リアルな友達じゃなくても、ネットで知り合った友達ともかかわりを持つこともできますし。

そうやって競い合ったりしたら、もうやめられない止まらないですよね。

 

いわずと知れたガチャ中毒

これはもうみんなわかってますね。ソシャゲユーザー全員ガチャ中毒です。

言い過ぎか笑

ガチャを引く楽しみを知りやがって…!ってやつですかね。

もうネタも古いです。

国が規制を入れるほど、社会問題になったガチャシステム。

ほんとに、人間の特性をつかんだシステムですよね。

ガチャを考えた人ってほんとにすごいわ。ガチャポンとかいっぱいあるし。ほんとすごい

 

ブログ書きながら気が付いた…これ最強や…!

ブログを書きながら大発見をしました…。

ソシャゲって最高の作業パートナーなんじゃないだろうか…!

だって

好きなことをしながら、ソシャゲができる。

つまり、好きなことをしながら小さな目標達成を楽しめるということなのだから!

 

なんて愛称のいいものなんでしょうか。好きなものと組み合わせれば最強じゃないですか!

 

なぜなら、好きなことはもちろん好きだからできる。しかし、ブログとかは結果がすぐに出ない。からモチベの維持がむつかしい。

そこに、ソシャゲを入れ込むことによってブログを書きながらほかのところで目標達成をする楽しさを感じることができる。

 

つまり、本来やりたいことで目標達成がむつかしい場合でも、ソシャゲに目標を移すことによって目標達成の疑似体験ができる。

その刷り込みによって、本来モチベが続かなかったものに対しての圧倒的なアプローチになるのです!これは面白い。

 

だからこそ、ソシャゲがはやるのかもしれない

だからソシャゲってはやるのかもしれないですね。

受験勉強中のソシャゲにも意味があった…?別に何時間も集中しないと覚えられないわけじゃないしね。

ソシャゲは好きなタイミングで一時停止できるし、乗ってきたら乗ってきたで本業に移ればいいだけですしね。

 

これは最強ですわ。僕も実際に試してみよっと。

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございます。ぼくも若干のグラブるユーザーです。楽しくゲームできれば一番ですよね。楽しくやりましょう。

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, ソシャゲ記事

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.