blog オピニオン記事

異端であって異端であり異端である。

更新日:

スポンサーズリンク




常識にあらがう、すーちゃです。

みなさん常識を知っていますか?社会常識とか一般常識とか常識っていっぱいありますね。

なにが常識なんでしょうか。

常識とは。

常識ってなんでしょね。常識にとらわれる私自身が一番嫌いです。

常識から逃げ去りたい。この無意味な常識をぶち破りたい。

 

常識とは

常識(じょうしき)は、社会の構成員が有していて当たり前のものとしている。社会的な価値観、知識、判断力のこと。[要出典]また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。対義語非常識(ひじょうしき)。社会に適した常識を欠いている場合、社会生活上に支障をきたすことも多い。社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない。これは文化摩擦などとして表面化することもある。

常識 – Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E8%AD%98

ウィキペディアさんから引っ張ってきました。これが正しいかどうかはわかりませんが近内未来です。

常識は、社会の構成員が有していて当たり前のもの。らしいですね。社会の構成員って何でしょうか。

 

社会ってなんだろう

社会って何なんでしょうね。

学校社会とはよくいいますが、学校社会では常識が規則として出ていますよね。校則という形で。学校という社会をより快適によりよく過ごすための規則です。これはわかりやすい。非常に。

一般常識も全部表せばいいんですけどねぇ。だってそっちのほうがみんなわかりやすいじゃない。なんで書かないの?ばかなの?

 

知ってて当たり前の常識っておかしい

知ってて当たり前の常識っておかしい話じゃないですか?

生まれた時から知ってる常識なんてたかが知れてますよね。だって誰が正しいとかだれが間違ってるとか基準がないんだもの。全部自分の中で決めた基準に当てはめるしかない。そんな常識がはびこっているのに 知ってて当たり前 なんていえますか?言えませんよね。

 

常識からそれるのが怖い

しかして、常識からそれるのは恐ろしいです。常識から少しでもそれてしまえば、常識を守ってきた人からそうたたきを受けるわけですから。あーこわいこわい。

自分たちが苦しい思いをしているんだから、お前たちも受けるべきだ!という言いがかり。まっとうな理由もないのに相手に押し付ける嫌な奴。ひどいですね。そんなことを今もいう人がいたらもうおしまいです。あきらめてください。

自分が苦しい思いをしてきたからほかの人には楽なように支援しようと思うのが普通じゃないです?っていう考えも、押し付ける常識なんですよね。どっちに立っても揚げ足取りの応酬です。

 

常識から外れてみよう

常識から外れるのは怖いことです。何が起こるかわからないし、何を失うかわからない。そして何を得られるかわからない。怖いことばかりでやってられませんね。

でも、何もしないで死んでいくほうが何よりも怖い。

常識にとらわれて、つまらなく面白くなく人のレールの上を歩くようなつまらない人生に光はない。

常識から外れてみることって大事だと思うんです。何もかも。人がそうしてたからそうするっていう時代ではもうありません。何をしていても、何を目指していても成功も失敗もあって何があっていて何があっていなかったのか。さっぱりわかりません。

信じることができるのは自分だけ。他人は何も変えてくれない。年を取った人の経験は何も役に立たない。経験が生きるのは自分の人生だけなんだよ。ほかの人の人生には何の意味もないんだよ。それを役に立つように新しく生み出さない限りは。

経験を積んだだけではどうにもならないことがいっぱいある。動かなきゃ。動かなきゃいけない。どうあがいても、どう逃げても。やっていかなきゃいけない。

何とかしてみよう。何とか動いてみよう。

また、あした。一歩だけでも動く力を私に下さい。

自分の人生をより面白いものにするためにも。もう一歩だけ歩かせてください。それだけが、私の望みです。

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, オピニオン記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.