blog 日常記事

音楽のよさ、ここにきたれり。 音楽が持つすばらしさ。

投稿日:

スポンサーズリンク




どうも、星空家です。

 

音楽っていいですよね。わたしは吹奏楽をやっているのですが、楽器を演奏することの楽しさ。

人と一緒に同じ曲を演奏するたのしさ。これは、今も昔も変わらないものですね。

音楽ってすばらしい!

音楽っていいですよね。楽器があれば楽器を、なければ歌声を、だれでも平等にできるもの。

それが音楽です。

 

音楽を聴いているとリラックスする

何ででしょうね?

 

音楽を聴いていると、リラックスできます。

 

わたしとしては音楽に集中して何もほかの事を考えなくなるから。と思っています。

 

実際に、なにか雑念が多いときには音楽を聴くと雑念が消えリラックスして落ち着くことがあります。

 

歌詞がある歌もいいですが、クラシックや吹奏楽など音だけの音楽もすばらしいですよ。

 

感動します。

ファイトソング的な役割

わたしはこれを強く思います。

 

ファイトソングとは日本語で、応援歌です。

 

応援歌とありますが、このファイトソングって人それぞれだと思いませんか?

 

あの人にとってのファイトソングとわたしにとってのファイトソングは違うように。

 

ちなみに、わたしのファイトソングは「悠長戦隊だられんじゃー」(知っているひといるのか?)とか「ハローワーカー」だったり「地球最後の告白を」「YOU」です。

 

ファイトソングって思い出補正が大きいんですよ。

 

わたしのファイトソングも青春時代のつらい時期に聞きまくった曲です。

 

そういう曲って、大人になっても聞いたらやるきがでるんですよねぇ。

 

 

なにか、頼れるものがあることは

大きいと思います。

 

音楽にしても人にしてもですね。

 

何か支えになるものがあると、なにかつらいことが起きたときに助けてくれます。

 

つらいとき、くじけそうになったとき

 

自分の好きな曲。

 

思い出深い曲を聴くと。

 

なぜか涙が流れてきます・・・。

 

あの頃を思い出し、あの頃の感情を思い出し、前を向く。

 

人間ってそれの繰り返しだと思うんですね。

 

人生を良くしようと、自分のやりたいことをしたいと

 

叫び、前に進んでいると必ず壁にぶち当たる。

 

その壁は、その人を屈服させ、弱くし、地に落とします。

 

その壁を、乗り越えられる人と、乗り越えられない人。

 

いっぱいあります。

 

でも、その壁を越えた先に何か見えるもがある。

 

その壁を越えれば、確実に自分を強くできる。

 

そうおもい、壁に立ち向かいたいと思います。

 

不肖、星空家がんばります。

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, 日常記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.