blog 日常記事

ページスピードを気にしすぎて疲れた話

更新日:

スポンサーズリンク




どうも、モバイルのページスピードが遅い星空家です。ブログやっててある程度のページビューがほしくなってくると気にするようになりますよね。ページスピードがグーグルの検索順位にも関係してくるって言いますから。でも、ぼくはもうやりたくない!

ページスピードのために消えた3時間

もう疲れました。二記事くらい書く気満々だったのに…もう寝ちゃいました。やっぱりなれないことをするもんじゃないですね。

 

 

ページスピードとはなんじゃろな?

ページスピードって言っても気にしてない人はほとんど知らないんじゃないですかね?ページスピードは、ページがいかに早く表示されるかの評価をつけてくれるサイトです。遅い表示は読者にとってストレスだからね!

ぼくもほとんど気にせずにやってましたが、とある記事を見たときに気になったので調べちゃったんですね。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

こちらのURLでご自分のサイトのURLを入れると調べてくれます。ご自分のサイトを持っているかたは見てみては?

 

僕は、モバイルが55 PCが68でした

こんな感じで、評価としては真っ赤でした。自分で見た感じでもちょっと遅いな?くらいの気持ちの点数です。平均読み込み時間3秒って書いてあるんですよね。文章主体のこのブログでは遅すぎる気がします。だから、直そう!って思ったんですね。

このページスピードを図るサイトは、修正点をジャバスクリプト単位で指摘してくれるのでわかりやすいんです。

 

まず、画像ファイルのサイズ圧縮

まず、一番簡単にできるところは画像ファイルのサイズ圧縮を行いました。今は、プラグインを使って一括で変換できるので調べてみてください。僕の場合は、いくつかの写真は自動変換されなかったので、ワードプレスの画像修正機能を使って大きさを変えました。

これだけでも、スコアが5~10上がりましたね。

 

ジャバスクリプトをいじる…これが大変だった

ページスピードインサイトは、ジャバスクリプトまでいじれって言ってきます。これが難点だった。

ある程度、ジャバスクリプトに精通している人ならいいんでしょうけどぼくはまるでのぺーぺーです。ペーペーが触るもんじゃなかった。

 

とりあえず、検索に出たものをそのまま実行

ジャバスクリプトをいじるときは、ちゃんとバックアップを取りましょうね!もし真っ白になったときにどうしようもなくなりますよ…。

ページスピードインサイトに乗ってるジャバスクリプトを調べたとおりに修正をしました…。そうすると点数は上がったんですが、その修正したところを修正しろというお達しが…。なんでぇ…?

こればっかりは検索しても出てこなかったので、もうあきらめてしまいました。

 

ページスピードは気にしなくてもいいという意見も

ページスピードが検索順位にかかわるといったことを書きましたが、あんまり変わらない!別に低いままでいい!という人もいます。気にしすぎることなくやってくことが一番なんでしょうね。

どっちにしろ、表示スピードが遅いのは見る側としては気になる部分ですので早いサーバーに変えるなど対して面倒じゃないところから対応していきましょうね。

僕はいろいろやってみた結果、モバイルは68 PCは88まで上がりました。でも表示スピード自体はあんまり変わってません。残念…。

 

とりあえずやってみて、ぼくは記事を書こうと思った

ぼくはとりあえずやって、記事を書こうと思いました。ウェブページのスピードについては、いつかプロにお金を払ってお願いするのでいいのかな…って。

だって、むつかしいものはむつかしいですし面白くありません。楽しいことじゃないと続かないしね!今は記事を書いていこうと思います。

もっともっと記事を見てもらいたいと思ったときに、やる気があるときにまとめてやったほうがいい結果になるんじゃないかな!そのときがんばろ!

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。ブログを伸ばすために頑張りたい気持ちがあるかもしれませんが、のんびり楽しくいきましょう。

 

こんな記事も書いてます。
//koutarou-minami.com/blog/onlinsaron

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, 日常記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.