blog 日常記事

子供がゲームを好きになる理由。目的があるからゲームを楽しめる。

投稿日:

スポンサーズリンク




どうも、ゲーム大好き星空家です。

 

皆さんゲームやってますか?

今や、スマホでお金かけずに面白いゲームができる時代です。

でも、昔からゲームをやっている人はゲームをやらなくなった人も多いのではないでしょうか。

ゲームは目的を作ってくれるもの。

最近、目的を失いかけた星空家は真理に気が付きました。

 

ゲームは目的を用意してくれるんです。

 

なんでこんなことに気が付かなかったのでしょうか。

 

わたしは昔からゲームが大好き

わたしは昔から、ゲームが大好きでした。

 

幼いころから、自分が生まれる前に発売されたゲーム機で遊んでいたくらいです。

 

特に、星のカービィ星の泉スーパーデラックスが大好きでした。

 

スーパーファミコンのゲームでした。一人でも二人でも遊べるんですが、一緒に遊んでくれる人がいなくていつも二人プレイをしたいと思っていましたよ。

 

しかし、当時はゲームへの風当たりも強く。ずっとゲームをやっていることはよしとされませんでした。最終的にスーパーファミコンはごみとして捨てられ…悲しい思いをしましたね。

 

なんで楽しかったのか

当時は、どんなゲームも楽しかった。

 

このゲームを一生懸命プレイしても、後に残るものなんてないのに。

 

このゲームで結果を残しても、だれにも褒められないし誰にも自慢できない。まだ、思いを共有する仲間がいるなら別ですが、当時の私にはいなかった。

 

それでも、面白いと思い毎日毎晩のようにやってました。

 

オンラインゲームをやり始めてからは、常に相手がいる環境で遊んできたので人と一緒にやるゲームの楽しさを経験できました。

 

そのころからどっぷりです。

 

でも、今はほとんどやってません。面白くなくなってしまいました。

 

何故、面白くなくなったのか。

わたしは、目的が見つかったから。だと考えます。

 

いまのわたしには目的があります。

 

社会人になり、仕事もできました。やらなければならないことが多いです。

 

ブログもやりたいこととして見つけました。ラジオもそうです。楽しくやっています。

 

やりたいことをする。ゲームに頼らなくても目的を見つけることができるようになった。だからゲームから離れられたと思ってます。

 

 

ゲームについて

目的の話をするときに、こちらのことを考えなければなりません。

 

ゲームというものをよく考えてみた結果、一つの結論が導き出されました。

 

それは、ゲームは目的を作ってくれているから楽しめる。です。

 

ゲームは、目的があります。

 

RPGだったら、物語を進め最後のボスを倒す。

対戦ゲームだったら、相手を倒す。

音楽ゲームだったら、楽曲をクリアする。

 

 

プレイする前から分かりやすい、目的を用意してくれているんです。

 

 

人間、目的がないとなかなか動き出しませんよね?

 

特に子どもの頃は、学校に行く以外やることがなく目的を見失ってしまいます。

 

そんなときに、自分にやること、目的を示してくれるゲームは魅力的に映るのではないでしょうか。

 

だからこそ、ゲームにはまるし楽しくゲームに熱中できるのです。

 

 

ゲームをやらなくなった今だからわかったこと。

わたしはほとんどゲームをやらなくなりました。

 

やらなくなり、面白さをほとんど感じなくなっていました。

 

でも、今回わたしは人生の目的を失おうとしています。

 

むしろ、失ってしまったのかもしれません。

 

ブログを書くことより、ラジオを書くことより大事なことでしたから。

 

そんなときに、ふと熱中していたゲームを再開しました。

 

やってみると面白い。新しい要素も増え、新たな目的が用意されていました。

 

わたしは喜んでその目的を全うしました。

 

1時間ほどプレイした後に、今回の記事のようなことを悟りました。

 

 

 

わたしは今、ほかのゲームに手を出そうとしています。目的を見失おうとしています。

 

そんな自分に警鐘を鳴らすべく。この記事を残します。

 

数か月後の自分のために。

 

 

 

 

 

 

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, 日常記事

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.