blog

お仕事の対価とは。どんなことに対しても対価は発生する。

更新日:

スポンサーズリンク




どうも、星空家です。ドメインも一新してなおのことこのブログも加速させていこうと思います。まぁ、サブドメイン使っててグーグルアドセンスに弾かれたって落ちなんですが。

皆さん、お手伝いってする機会がありますか?今日、同じ部落の方からお願いされてパソコンの設定だとかなんだとかをしに行ったわけですよ。そのときに思ったことがありました。

お仕事と報酬

お仕事と報酬の関係。ということについてよく考えさせられる出来事でしたね・・・。お仕事に対する報酬って何なんでしょうね。

今回の出来事は

今回は、同じ部落の方からパソコンでメールを送ることができなくて困っている。一度サポートにも電話したが、よくわからなくてうまく行っていない。お金を払うから見てほしい。とのこと。その人は、後輩のお母さんでした。メールくらいだったらそんなややこしいことは無いだろうし、お金なんてもらう訳にはいかないなーと思いながら直しに行ったわけですよ。

実際問題、エラーになる理由は推測しかできなかったのですがあっさり解決したんです。パソコンを少し使ってる人だったら5分と掛からないような障害です。その後にも、ホームページの設定だったりアマゾンでの買い物の方法だったりも聞かれたので答えたのですが、とくに難しい設定もなく済みました。

それを設定しただけなのですが、もう何度もありがとう。たすかったー!。コレが出来るだけで感動する!とたくさん言葉にしてくださり、何度も頭を下げられて感謝されました。なんだか嬉しい気持ちになりましたよ。たったこれだけの事なのにこんなに感謝されるのかと。

もちろん、お金も用意してくださっていておまけにビニール袋いっぱいのお菓子とジュースも頂きました。ありがとうございます。

仕事に対する価値はひとによって違う

これってあるのかなって思います。今回の件では、依頼主のお母さんはとても困っていました。仕事で送らなくてはいけないメールだったり、本の購入をしたいから、早く直さなきゃいけない。だからこそ、お金を払ってでも解決したいことだったんですね。

今も昔も、どんなことも仕事になります。会社でのデスクワークもそうですし、研究をすることも仕事です。一方では、パソコンの設定をする仕事も会ったり、ただ電話でお話を聞くだけの仕事もあります。極論にはなりますが、人に何かをして、対価を貰えばそれは仕事になるんです。その仕事に対してどうやって価値をつけるか。これが味噌になりますね。

私は10年くらい前にはすでにパソコンで遊んでいました。そんな人からすると、パソコンの設定なんて自分でしてしまえることなんですね。それくらい簡単なことです。でも、絵を描くことについてはからっきしです。良い絵をかける気がしません。だからこそ、私は絵を描いてくれた人にはお金を支払えます。いくらでもとは言いませんが、自分が必要としただけの気持ちに見合うものをあげられるつもりです。

ほんとに仕事の価値って人それぞれ。そんな価値観を見つけてビジネスにできると、面白いと思いますよ。

今回の依頼主さんはとてもよい方でした!

今回の件では、私はとても幸せになれました。自分のやった仕事で、とても感謝されてその上報酬までもらえる。そんな仕事だったらいつもしていきたいと思うじゃないですか。そんな気持ちにさせてくれたのは、やっぱり人の言葉や態度で気持ちを思ったまま伝えてもらったことが大きいですね。やっぱり、人間はほめられると嬉しいですし、感謝されるともっと仕事をしたい。と思いますよね。その気持ちが働くときの原動力になるのだと思います。

自分がもし、人に仕事を依頼することになった時はこの出来事を思い出したいと思います。人に感謝の気持ちを伝える、この仕事をしてもらってどう思ったかをしっかりと伝える。その言葉が相手に届いて相手まで嬉しくする。そんな依頼主になりたいですね。

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.