blog 本のご紹介

インターネットでは学べないもの。それが分かれば人間市場での強い武器になる。

投稿日:

スポンサーズリンク




どうも、星空家です。

最近は、インターネットが身近になり田舎でも過ごせるようになった。という意見をよく聞きますね。

でもインターネットだけでは得られないものってありますよね。

ネットでは学べないもの

今回も、ウメハラ&ちきりん本「悩みどころと逃げどころ」からテーマ出題です。

購入はこちらからどうぞ。

 

つまんねぇ勝ち方

まず、ウメハラさんの言葉から。

ウメハラ:相手を納得させるとか、見てる人を楽しませる方法っていうのは、動画やインターネットから得られる情報だけでは育ちにくいのかも。ネットだと相手やギャラリーの顔が見えないから、「つまんねぇ勝ち方だな」って思われてても気が付かない。

この言葉、ブログを書いている身にはぐさっとくるものがあります。

 

ウメハラさんは、ゲーマーのプロとして見ている人まで楽しませるプレイをしなければプロではない。という考え方を持っています。

そうしなければ、自分が生きる市場が育たない=自分の職がなくなってしまうからです。

 

アーケードゲームという世界は、インターネットが普及する前はゲームセンターに行かなきゃできない狭い世界でした。

 

いちいち、ゲームセンターまで足を運んでお金を使ってゲームを遊ぶ。そして同じゲームをする仲間たちと実際に対戦し強くなる。

 

そんな世界でした。

 

でも、今はインターネットが広がりどこでも誰とでも簡単に対戦ができるようになりゲームセンターで遊ぶ必要がない時代になりました。

 

いちいち外に出なくても、家の中で完結できるんですね。しかも、相手がいないことなんて殆ど無い。いつでもできるようになりました。

 

その御蔭で、インターネットだけで強くなる人も出てきています。インターネットでたくさんの情報を集め強くなる人。

それ自体は、とても素晴らしいことですし新しい可能性が見えてきた。という喜ばしいことであります。

 

しかし、それにウメハラさんは危機感を抱いている。

 

見ている人を楽しませる方法

前項でも行ったとおりウメハラさんは、プロゲーマーには見ている人を楽しませるプレイをしなければならないと自負しています。

 

しかし、インターネットで強くなった人は見ている人を楽しませるようなプレイができていない。と言っています。

 

なぜか。それは、ネットだと相手やギャラリーの顔が見えないからなんです。

 

これってブログにも言えることだと思いませんか?

 

ブログだって読む人を楽しませるべき

ブログも見ている人を読ませる。楽しませる事が必要です。そうしないと読みたいと思いませんからね。

 

ブログの世界は格闘ゲームの世界より相手やギャラリーの顔を見るのは難しいです。

 

なぜなら、誰か一人に対して提示するものではないから。

 

大多数の人に読んでもらうことを前提にして書いているわけです。見ている人の顔を見ることはまずできないでしょう。

 

ではどうすればよいのか。

 

身近な人に読んでもらい評価をもらう。

当たり前だけど、殆どの人ができていないのではないでしょうか。

 

ブログって書き始めるきっかけは幾多もあるとしても、身近な人に見せる。ということってなかなか無いですよね。恥ずかしいから。

 

見てもらうあっても、意見までは怖くて聞けない。という人もいるかと思います。

 

ぜひ、意見を聞きましょう。この文章を読んでどう思ったのか素直な感想を聞きましょう。

 

おそらく、私はぼろくそに言われるでしょう。笑

 

でも、何も言われないより何十倍ましです。どんどん言ってほしい。それが、成長につながるから。

 

何も言われなくても成長していきますが

人に何も言われなくても、日々成長をしていきますが人の意見というものはとても大切です。

 

殆どの意見が、自分の中にない新しい価値観ですから。

 

新しい考え方を吸収して、自分の考えをより確実なものにしていく。

 

それが楽しくて今もブログを書いてます。

 

人間はいつまでも成長できる機能を備えています。せっかくあるんですから、使っていきませんか?

 

いくら使っても減るものではありませんから。逆に増えていくものだと思ってます。

 

もし、成長することができなくなった時は

 

人間として終わったとき なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

折り紙の歴史や文化、さらには教師資格のことまで!?

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家はこんなことがやりたいです!

星空家のやりたいこと100選!!!

おすすめ記事一覧

-blog, 本のご紹介

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.